一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[海外]

世界気象機関、第75回国連総会の焦点の一つは気候変動と報告

環境行政 その他(環境行政)】 【掲載日】2020.10.13 【情報源】研究機関/2020.09.24 発表

 世界気象機関(WMO)は、2020年9月21日に開会した第75回国連総会の焦点の一つは気候変動と報告した。同総会では、中国が2060年までの炭素中立目標を発表するなど、各国政府や企業等から主要な発表が行われている。グテーレス国連事務総長は、会期中の9月24日、各国の首脳級が参加する気候変動ラウンドテーブルを招集し、WMOが先に発表した報告書「科学で結束(United in Science)2020」をあげて、気候変動対策のいっそうの取組み強化を促した。
 事務総長は次の3点を強調した。
 1)新型コロナウイルス感染症(COVID-19)危機からの回復政策は、気候変動対策を含む持続可能な開発を考慮したものであること。特に、化石燃料への補助金廃止、炭素税、気候リスクを考慮した財政政策が重要である。
 2)科学が主導する気候変動対策であること。
 3)もっとも不利な条件下に置かれた国、社会を優先する気候変動対策であること。
 事務総長はまた、2020年1月に、75周年を記念して国連がアンケート手法で行った「世界の人々との対話」の結果を紹介した。世界の人々は、ゼロ排出への移行の加速、皆保険の実施、人種差別の廃絶を望み、透明で参加型の政策決定、国際協力と連帯を求めていることが明らかになったという。
世界気象機関

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク