一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

花王とライオン、プラスチック包装容器資源循環の推進に向けてリサイクリエーション活動の協働を開始

ごみ・リサイクル リサイクル】 【掲載日】2020.10.19 【情報源】企業/2020.09.10 発表

花王株式会社とライオン株式会社は、プラスチック包装容器資源循環型社会の実現に向けて、フィルム容器のリサイクルに協働して取り組むことを決定した。
 リサイクルを加速させるためには、回収の基盤となるしくみの構築とリサイクル技術の開発が不可欠であると同時に、製品使用後のプラスチック容器の分別など、消費者を含めたステークホルダーとともに社会の意識を変えていくことも必要であるとし、資源循環型社会の実現をめざし、フィルム容器のリサイクルに企業の枠を超えて取り組んでいく。

1) 消費者、行政、流通との連携による、フィルム容器の分別回収のしくみを検討する。
2) 幅広い製品への利用や消費者の分別回収のしやすさに配慮し、かつ企業間あるいは業界の垣根を越えて共通利用が可能なリサイクル材料・容器の品質設計に取り組む。
3) 共同で回収・再生したリサイクル材料の活用方法を検討する。
4) リサイクルに対する消費者の理解・協力を深めるため、普及促進・啓発活動に取り組む。

などの活動を通じて、回収・リサイクル全体の経済性の改善に取り組む。
 地域の方々と協力してフィルム容器の分別回収と啓発を行なうリサイクリエーションの協働を開始し、フィルム容器リサイクルの技術的課題を共有化し、将来は、リサイクリエーション活動を継続しながら、フィルム容器から再度フィルム容器に再生する水平リサイクルをめざし、フィルム容器リサイクルの社会実装を進める、としている。
【花王株式会社】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース