一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

令和2年度エコチューニング事業者認定結果及び令和3年度エコチューニング技術者資格講習会日程を公表

地球環境 地球温暖化】 【掲載日】2021.03.26 【情報源】環境省/2021.03.25 発表

 環境省は、業務用等建築物の「エコチューニング」により削減された光熱水費から収益を上げるビジネスモデルの確立を目指しており、技術者資格認定制度・事業者認定制度の創設の準備等を行ってきた。
 平成27年度に、技術者資格認定制度・事業者認定制度を創設し、28年度から資格者及び事業者の募集を実施している。
 今回、令和2年度のエコチューニング事業者の認定申請の結果がまとまり公表した。また、令和3年度の技術者資格認定の募集を開始した。

 令和2年度は事業者認定を2度実施し、新たに15事業者が認定された。また、平成30年3月に認定を受けた33事業者のうち、31事業者の認定更新が行われた。これにより全認定事業者数は131事業者となった。
 令和3年度のエコチューニング事業者認定の募集は2回を予定し、次回(第1回)の募集は6月、第2回は12月を予定している。なお、更新申請募集も同時期になる。

 「エコチューニング」とは、業務用等の建築物から排出される温室効果ガスを削減するため、建築物の快適性や生産性を確保しつつ、設備機器・システムの適切な運用改善等を行うことをいう。
 環境省の造語で、エコチューニングの認知度向上等の普及促進のため商標登録をしている。
 
【環境省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース