一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

東京ガス、日本初となるカーボンニュートラル都市ガスプランの第三者検証報告書の受領

エコビジネス 環境ラベル】 【掲載日】2021.07.06 【情報源】企業/2021.06.15 発表

 東京ガス株式会社は、2019年度および2020年度のカーボンニュートラル都市ガスプランの運用状況について、国際的な基準を参照した第三者による検証を受け、算定ルールに準拠し適正であるとの見解により、検証報告書を受領した。なお、CN都市ガスプランの運用状況に関する第三者検証報告書の受領は日本初となる。
 CN都市ガスは、燃焼させても地球規模ではCO2が発生しないとみなされ、世界的な脱炭素化の潮流の中、現在の技術では短期的な脱炭素化が困難な熱分野における実行可能な手段として、ESG経営を意識される消費者から関心を寄せられている。
 本検証は、国内温室効果ガス(GHG)排出量の検証機関である一般財団法人日本品質保証機構が、第三者として、GHGプロトコルの推奨事項並びに「カーボンニュートラリティ実証のための仕様」(PAS2060:2010)を参照し、ISO14064-3及びISAE3000に準拠して検証手続きを実施したもの。
 東京ガスでは、今回の検証報告書受領を踏まえ、2019年度および2020年度にCN都市ガスを利用した顧客6社に対し、CN都市ガス供給証明書を順次発行する、としている。
【東京ガス株式会社】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース