一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

TOYO TIRE、「持続可能な天然ゴムの調達方針」を刷新、制定

自然環境 身近な自然の保全】 【掲載日】2021.08.27 【情報源】企業/2021.07.30 発表

 TOYO TIRE株式会社は、グループの調達プロセスとしてあるべき姿を規定する「CSR調達ガイドライン」の中に包含していた天然ゴムに関わる調達方針をサステナビリティの観点から見直し、独立した方針として内容を刷新、制定したことを発表。
 同社グループは、天然ゴムを主な原材料の一つとして使用しているため、その調達プロセスにおける持続可能性の確保を重要な経営課題として位置づけている。世界中のステークホルダーとともに持続可能な天然ゴム調達の実現に向けて取り組むため、2016年からSNR-Iに、また、2018年からGPSNRに参画している。
 2010年から「CSR調達ガイドライン」の運用を始め、取引先と協働で課題解決に取り組む調達を推進してきた。また、2019年には、当ガイドラインの中に主に天然ゴムをはじめとした原材料の持続可能な調達を図る方針を追加した。
 同社グループは、天然ゴムのサプライチェーン全体にわたって、環境保全や人権・労働問題などの社会的課題により適切に対応していく意思を確固として表明していくため、今回、調達活動においてGPSNRの「持続可能な天然ゴムの原則」をより具体的に組み込み、既存の「CSR調達ガイドライン」の中から「持続可能な天然ゴムの調達方針」を分離独立のうえ、制定した。
【TOYO TIRE株式会社】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース