一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

イオン、「トップバリュ 環境にやさしいMSC認証 からふとししゃも」を発売

ごみ・リサイクル ごみ処理】 【掲載日】2021.09.16 【情報源】企業/2021.08.24 発表

 イオンは8月25日(水)より、持続可能な漁業で獲られた天然の水産物であることを示すグローバル認証のMSC認証を取得した「トップバリュ 環境にやさしいMSC認証 からふとししゃも」を全国の「イオン」「イオンスタイル」「マックスバリュ」等、約1,200店舗で販売する。
 同商品は世界で初めてMSC認証取得した「からふとししゃも」を使い、2017年に発売した。
 科学的に管理された漁法により持続可能な漁業だけでなく、丸々と大きく脂がのった魚体の漁獲にもつながり、「食べ応えがある」と好評であったが、MSC認証制度に基づいた資源保護を目的に2019年から禁漁期間に入ったことにより取り扱いを一時休止していた。
 漁獲解禁による商品化にあわせて、おいしさはそのままに「イオン プラスチック利用方針」に沿った環境配慮や資源の有効活用にも新たに取り組む。
 イオンは、今後も限りある資源や環境に配慮した商品の企画・販売を通じて、日本の食文化を未来へつなげていく、としている。
【イオン株式会社】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

プレスリリース