一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

ガイドブック「『学びあう場』をデザインする〜環境教育から学ぶ10のファシリテーションスキル〜」にベトナム語版を追加

環境学習 その他(環境学習)】 【掲載日】2021.11.22 【情報源】環境省/2021.11.19 発表

 環境省は、環境教育の指導者向けガイドブック「『学びあう場』をデザインする〜環境教育から学ぶ10のファシリテーションスキル〜」(令和2年3月発行)にベトナム語版を追加した。
 このガイドブックは、環境教育の場において、小中学校の先生や体験活動プログラムの指導者が、授業でより良いファシリテーションを行うことで、子どもたちが主体的に学びあう場づくりを促進することを目的に日中韓環境教育ネットワーク(TEEN)共同プロジェクトの一環として作成されたもの。TEENを始め、国内外のワークショップや研修会で活用されている。
 TEENが掲げる目標に「市民レベルでの環境共同体意識の向上」があり、このガイドブックの発行は目標達成のための取組の一つ。
 地球規模の環境課題解決やSDGsの達成に取り組む子どもたちの育成においては、環境教育を通した国内外の連携、特にアジア太平洋地域における協力と学び合いが大切であり、国際ワークショップ等での活用機会も増加していることから、今回、IGES-UNEP 環境技術連携センターの協力により、ベトナム語に翻訳した。

【環境省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース