一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

東京ガス、狭山市における「脱炭素のまちづくりに向けた包括連携協定」を締結

地球環境 地球温暖化】 【掲載日】2022.05.23 【情報源】企業/2022.03.30 発表

 東京ガス株式会社は、狭山市、武州ガス株式会社と、3月30日「脱炭素のまちづくりに向けた包括連携協定」を締結した。
 2021年6月に改正地球温暖化対策推進法が施行され、脱炭素社会の実現に向け、地方自治体における取り組みが求められている。狭山市では、1998年3月に「狭山市環境基本計画」を策定し、環境保全に関するさまざまな取り組みを推進してきた。2021年2月には、狭山市を含む近隣4市で構成される「埼玉県西部地域まちづくり協議会」において、「ゼロカーボンシティ共同宣言」を表明し、各市の特徴を活かしながら、市域を超えて2050年までに二酸化炭素の排出実質ゼロを目指している。
 同協定は、狭山市、武州ガスおよび都市ガス卸供給元である東京ガスの3者の相互連携のもと、脱炭素社会に関する知見や技術を活用し、「脱炭素のまちづくり」を目指すもの。今後3者は、定期的な協議を通じ、具体的な実施内容を決定していく。
 狭山市、武州ガス、東京ガスは、同協定に基づき、脱炭素のまちづくりを含めたさまざまな分野で連携を強化し、脱炭素社会の実現に向けて継続的に取り組んでいく、としている。
【東京ガス株式会社】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース