一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

水環境保全に関する国内最大の学会への活動支援 日本水環境学会「ライオン賞」の受賞者決定

環境学習 その他(環境学習)】 【掲載日】2022.06.08 【情報源】企業/2022.03.23 発表

 ライオン株式会社は、水環境保全に関する国内最大の学会である日本水環境学会において「年会学生ポスター発表賞(通称:ライオン賞)」を授与している。14回目となる「ライオン賞」は2022年3月17日(木)に第56回日本水環境学会年会(2022年3月16日〜18日 オンライン開催)にて発表・表彰が行われ、最優秀賞は京都大学の和世直輝さんに決定したことを発表。

 ライオン株式会社は、「洗うこと」を通じて、常に水との深い関わりのなかで事業を展開し、1960年代には生分解性の高い洗浄成分を配合した洗剤、1970年代には業界に先駆けた無リン洗剤、近年では節電や時短にも繋がる節水型製品など、各時代の最先端技術で水環境に配慮した製品を開発してきた。こうした水資源保護活動の一環として、同社では日本水環境学会において2009年に「ライオン賞」を創設し、優秀な研究活動を表彰することにより、若手研究者への支援を行っている。このほど「第56回日本水環境学会年会」において、14回目となる「ライオン賞」の各賞の決定を発表した。
【ライオン株式会社】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース