一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

大林組、水素発電にオーストラリアから輸送した水素を使用

エネルギー 燃料電池】 【掲載日】2022.08.04 【情報源】企業/2022.06.23 発表

 技術研究組合CO2フリー水素サプライチェーン推進機構(HySTRA)、川崎重工業株式会社、株式会社大林組、関西電力株式会社、神戸市の5者は、神戸市ポートアイランドの水素発電実証施設「水素CGS実証プラント」の発電実証で、オーストラリアから輸送してきた水素を使用した。

 同実証により、水素をエネルギー利用するための「つくる」「はこぶ」「ためる」「つかう」というサプライチェーンが一つにつながるモデルケースを示すことができた。日本では、2050年のカーボンニュートラルの実現に向けて、利用時に二酸化炭素を排出しない水素を利活用できる環境を構築するためにさまざまな取り組みが実施されている。同実証は、5者がそれぞれカーボンニュートラルの実現のために挑戦してきた成果の一つであり、海外から運んだ水素を国内で発電用燃料として利用するための大きな実績となった。

 5者は、本実証で得られた経験を活かし、今後も実証事業や技術開発を通じて、水素需給創出による好循環を通じた自立的な水素の普及拡大・社会実装に向けて取り組んでいく。
【株式会社大林組】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク