一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

Honda、持続可能な航空燃料の評価団体へ加入

地球環境 地球温暖化】 【掲載日】2022.08.12 【情報源】企業/2022.06.23 発表

 Hondaは、持続可能な航空燃料(SAF)の安全性を評価し、規格化を支援する国際団体であるFAA/OEM Review Panelへ2022年6月に加入した。同団体へ加入したメーカーとしては、アジア初となる。

 SAFは、植物や廃棄物など化石由来ではない原料または持続可能な原料から生成され、従来のジェット燃料に対してCO2排出量を削減できることから、航空領域でのカーボンニュートラル実現に向けて重要な役割が期待されている。一方、SAFの使用にあたっては、FAA/OEM Review Panelの参加企業によって機体やエンジンへの安全性が評価され、米国材料試験協会(ASTM)の規格として制定される必要がある。Hondaは、今回の加入により、新たに開発されたSAFについて他の参加企業とともに各種試験データのレビューを通じて安全性を評価し規格化を支援することで、SAFの安全性と普及に貢献していく。

 Hondaは、サステナブルな社会の実現に向けて2050年にHondaの関わる全ての製品と企業活動を通じたカーボンニュートラルを全社目標として掲げている。航空領域では、ガスタービンと電動化技術による環境に優しい新たなパワーユニットの開発に加え、化石燃料に代わるカーボンニュートラル燃料およびCCUS技術の活用に関する研究を行っている。今後は、独自の取り組みだけでなく、世界各国の企業や団体と連携を図りながら技術を進化させ、社会実装していくことでカーボンニュートラル実現を目指していく、としている。
【本田技研工業】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース