一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

オムロン、太陽光発電の自家消費でポイントが貯まる「みんなでつくるエコ活サークル」のポイント還元サービス開始

地球環境 地球温暖化】 【掲載日】2022.08.15 【情報源】企業/2022.06.29 発表

 オムロン ソーシアルソリューションズ株式会社(OSS)が、2022年1月より提供している、太陽光発電の自家消費電力量を環境価値として収集・活用するサービス「みんなでつくるエコ活サークル」と提携するポイント還元サービスの提供が、2022年6月29日より開始した。このサービス開始により、ユーザーは付与されたポイントをPayPayポイント、Amazonギフト券などの日常の買い物などに利用できる各種ポイントに交換することができるようになった。

 2050年のカーボンニュートラル実現に向けて、企業は脱炭素への取り組みを進めている。しかし、省エネや再エネの導入だけでは目標達成が難しく、大きな経営課題となっている。一方、これまで家庭における自家消費電力は、CO2削減価値があるものと認識されず「埋没価値」として見過ごされてきた。OSSでは、今まで家庭に眠っていた環境価値を掘り起こし、企業の脱炭素化に貢献する「みんなでつくるエコ活サークル」を2022年1月にリリースした。このサービスは、マルチ蓄電プラットフォーム「KPBP-Aシリーズ」のハイブリッド蓄電システムを設置した家庭を対象に、OSSがCO2削減量を環境価値として取りまとめ、国の地球温暖化対策「J−クレジット制度」を活用してユーザーがポイントで還元を受けることができるサービスとなる。
【オムロン株式会社】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース