一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

花王、コストコと循環型梱包材として折りたたみコンテナをテスト導入

ごみ・リサイクル リサイクル】 【掲載日】2022.08.31 【情報源】企業/2022.07.19 発表

 花王株式会社とコストコホールセールジャパン株式会社は、2022年7月19日より、製品の梱包材として繰り返し使用可能な折りたたみコンテナを、神奈川県内の1倉庫店にテスト導入した。また、両社協働で、折りたたみコンテナの活用による環境負荷低減と作業効率向上に向けた効果検証を実施。そこで得られた知見を活かし、折りたたみコンテナの導入店舗拡大を図るとともに、業界全体の取り組みへと発展させることをめざすとしている。
 昨今、企業における環境に配慮した取り組みが活発化するなか、花王グループではこれまでの企業活動の中で培ってきた「よきモノづくり」の思想を「ESG視点でのよきモノづくり」へと高め、環境や社会に配慮した取り組みを強化している。また、コストコにおいては、ビジネスの成長と同時に世界の繁栄が必要との認識のもと、「SUSTAINABLITY COMMITMENT」を発信している。食品廃棄物の削減やリサイクル、プラスチック使用量の削減など、サステナビリティの視点を組み込んだ事業活動を積極的に展開している。

 今後は検証結果をもとに、まずは導入店舗の拡大を図るとともに、将来的には業界全体での循環型折りたたみコンテナの標準化をめざしていく、としている。
【花王株式会社】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース