一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

旭化成、岡山県倉敷市の下水処理場にバイオガス精製システムを設置、ゼオライト系CO2分離回収システムの実証開始へ

エネルギー バイオマス】 【掲載日】2022.10.14 【情報源】企業/2022.09.15 発表

 旭化成株式会社と倉敷市は、9月15日、岡山県倉敷市にてバイオガス精製システムの性能評価、実証を行う契約を締結したことを発表。
 なお、同社の製造統括本部 水島製造所と倉敷市は、これに先駆けて同日、カーボンニュートラル社会の実現に向けた包括連携協定を締結した。本件脱炭素化に資する実証実験の推進は、両者の連携項目の一つにあたる。
 同システムは、同社が開発したCO2を選択的に吸着する新規吸着剤「K-GISゼオライト」を用い、バイオガスからCO2を除去して高純度のメタンガス(バイオメタン)を精製するものとなる。従来の吸着剤はCO2と同時にメタンも吸着してしまう特性を有していたが、「K-GISゼオライト」はメタンの吸着が極めて少ないため、高純度のメタンを高効率に分離回収でき、さらに高純度のCO2の回収も可能となる。
 同実証後、バイオガス精製を手掛ける国や地域での実証を経て2025〜2026年頃の上市を計画している。また、バイオガス精製に限らず、他のガスでのCO2分離回収への展開も図っていく、としている。
【旭化成株式会社】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース