一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

国土交通省、「建築物の省エネ改修工事」の提案募集を開始

エコビジネス 環境技術】 【掲載日】2022.10.11 【情報源】国土交通省/2022.09.27 発表

 国土交通省では、既存建築物の省エネ化の推進及び関連投資の活性化を図るため、民間事業者等が行う既存建築物の省エネルギー性能の向上に資する改修等を支援している。
 今年度2回目の支援対象事業の選定に向け、令和4年9月27日(火)より企画提案の募集を開始した。

 主な事業要件:
 (1)躯体(外皮)の省エネ改修工事を行うもの。ただし、高機能換気設備を設置する場合は、換気経路の確保等の躯体(外皮)改修で足りるものとし、断熱性能を高める躯体改修は必須としない。
 (2)建物全体におけるエネルギー消費量が、改修前と比較して、20%以上の省エネ効果が見込まれる改修工事を行うもの(ただし、躯体(外皮)の改修面積割合が20%を超える場合は、15%以上の省エネ効果とする)。なお、高機能換気設備の設置により、当該設備を設置する階のエネルギー消費量が改修前と比較して20%以上の省エネ効果が見込まれる場合には、当該階のみの改修工事を実施することも可能。
 (3)改修後に一定の省エネルギー性能に関する基準を満たすもの。   など

 応募期間:
 令和4年9月27日(火)〜令和4年10月31日(月)
【国土交通省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース