一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[海外]

アメリカ環境保護庁、航空ガソリンで運航する航空機からの鉛排出について「危険性の認定」を提案

健康・化学物質 有害物質/PRTR】 【掲載日】2022.10.24 【情報源】アメリカ/2022.10.07 発表

 アメリカ環境保護庁EPA)は、航空ガソリン(加燃料)で運航する航空機からの排出について、健康と福祉への危険性を認定するための提案をした。大気浄化法に基づく「危険性の認定」である。航空ガソリンを使用するのは主に乗員2〜10人のピストンエンジンの小型機で、現在、大気中の最大の発生源となっている。アメリカの大気中濃度は、1980年以降99%低下したが、航空ガソリン以外にも加ペンキ、汚染土壌、電池リサイクル工程や金属加工、含有廃棄物の燃焼などから排出は続き、健康上の脅威となっている。は心臓血管、血圧、腎、生殖機能などに影響し、特にこどもには安全な血中濃度はないとされる。
 提案は、意見公募を経て決定され、2023年に公示の予定である。今回の提案に排出基準は含まれないが、提案の決定以降に規制的な排出基準を提案する予定である。
 連邦航空局(FAA)と関連業界は、2022年2月に2030年末までに無燃料への移行を宣言しており、今回の提案で排出削減はさらに進捗する。
【アメリカ環境保護庁

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク