一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

商船三井、鹿島灘海岸にて清掃活動を実施、地域への社会貢献を目指して、グループ有志110名が参加

自然環境 身近な自然の保全】 【掲載日】2022.11.07 【情報源】企業/2022.10.12 発表

 株式会社商船三井は10月6日(木)、鹿島灘海岸日川浜海水浴場(茨城県)にて同社グループ役員・従業員有志による海岸清掃を実施した。

 この海岸清掃は、2006年10月6日に同社運航の大型鉄鉱石運搬船「GIANT STEP」が鹿島灘で起こした重大海難事故の記憶・教訓の風化防止と、事故を起こさない安全文化の醸成を目的として行っているものとなる。

 同社グループは、今後も海洋・地球環境保全と安全運航の徹底に積極的に取り組み、良き企業市民として、地域社会の持続的な発展に貢献していく、としている。

 商船三井グループでは、事業を通じて優先的に取り組むべき社会課題として特定した「サステナビリティ課題」への対応を推進することで、持続可能な社会の実現に貢献する。
 海岸清掃は、5つのサステナビリティ課題の中でも特に「Safety & Value -安全輸送・社会インフラ事業を通じた付加価値の提供-」にあたる取り組みとなっている。
【株式会社商船三井】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース