一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

ファミマ、令和4年度食品ロス削減推進表彰で環境事務次官賞を受賞!!地域に根差した食品ロス削減と食支援に貢献

ごみ・リサイクル フードロス】 【掲載日】2022.11.11 【情報源】企業/2022.10.18 発表

 株式会社ファミリーマートは、地域に根差した食品ロスの削減と食支援への貢献を目的とした取り組み「ファミマフードドライブ」を、2021年4月から全国の店舗で順次展開、2022年10月18日現在、全国1,900店の店舗で実施している。

 このほど環境省と消費者庁が、食品ロス削減を広く国民運動として展開することを目的に主催し、食品ロスの削減に効果的かつ波及効果が期待できる優良な取り組みを表彰する「令和4年度食品ロス削減推進表彰」において、同取り組みが「環境事務次官賞」を受賞したことを発表。

 「ファミマフードドライブ」は、各家庭にある食べきれない食品をファミリーマート店舗に寄せてもらい、地域の自治体やNPOなどの協力パートナーを通じて、支援が必要な人に提供する取り組み。「ファミマフードドライブ」の取り組みを通じて、家庭にある食べきれない食品が活用され、食品ロスの削減につながる。また、全国に店舗があるファミリーマートを回収拠点とすることで、地域の人たちに、気軽に社会貢献活動に参加してもらうことができるようになる。

 ファミリーマートは、今後も、地域で活躍される協力パートナーとともに、全国でファミマフードドライブの取り組みを広め、引き続き、地域に根差した食品ロス削減と食支援の貢献に向けて取り組んでいく、としている。
【株式会社ファミリーマート】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク