一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

積水化学、株式会社脱炭素化支援機構」へ出資

地球環境 地球温暖化】 【掲載日】2022.11.21 【情報源】企業/2022.10.28 発表

 積水化学工業株式会社は、環境省が設立した株式会社脱炭素化支援機構に対し、設立時募集株式引受人として出資を行った。
 脱炭素化支援機構は、国の財政投融資からの出資と民間からの出資(設立時は計204億円)を原資としてファンド事業を行う株式会社。2050年カーボンニュートラルの実現に向けて、脱炭素に資する多様な事業への投融資(リスクマネー供給)を行い、脱炭素に必要な資金の流れを太く、速くし、経済社会の発展や地方創生への貢献、知見の集積や人材育成など、新たな価値の創造に貢献する。

脱炭素化支援機構は、開発段階での資金提供を可能とし、事業会社の財務健全性の向上と信用力の向上を見込んでいる。また、リスクを脱炭素化支援機構が取ることで、金融機関の対象企業への融資負担の減少、 取引安全性の向上により、金融機関が投資を行いやすくする。新技術創出への投資を拡大させ、脱炭素社会の実現に寄与することを目的としている。

 同社は、脱炭素化支援機構に出資することで、脱炭素社会の実現に寄与する先端技術が大きく発展、普及するよう、官民一体となって貢献を図る。また、本出資による脱炭素を検討する事業者との情報交換や交流を通じて、脱炭素分野の知見形成、事業機会獲得などを期待する。
【積水化学工業株式会社】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース