一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

「鳥獣被害防止に向けた集中捕獲キャンペーン」を実施

自然環境 その他(自然環境)】 【掲載日】2022.11.16 【情報源】環境省/2022.11.15 発表

 環境省と農林水産省では、ニホンジカ・イノシシの生息数の増加や生息域の拡大により、農作物や生態系等に深刻な被害が出ていることから、ニホンジカ・イノシシの捕獲を強化するため、「鳥獣被害防止に向けた集中捕獲キャンペーン」を全国的に実施し、農作物や生態系等への被害の低減を目指すと発表した。
 
 平成25年に環境省と農林水産省が共同で取りまとめた「抜本的な鳥獣捕獲強化対策」において、ニホンジカ・イノシシの生息頭数を令和5年度までに半減させる目標(半減目標)を掲げている。
 令和2年度及び3年度に、狩猟期(主に11月〜翌3月)を中心に全国的にニホンジカ・イノシシの捕獲強化を行う「鳥獣被害防止に向けた集中捕獲キャンペーン」を実施した。
 その結果、令和2年度に135万頭(過去最高)、令和3年度に125万頭を全国で捕獲した。
 こうした取組により、ニホンジカとイノシシの個体数は、いずれも減少傾向にあると推定されているが、半減目標の達成には、特にニホンジカについて更なる捕獲強化が必要となることから、令和4年度もニホンジカを中心とした「集中捕獲キャンペーン」を実施し、全国的な捕獲の強化を図る。

 令和4年度における各都道府県の合計の捕獲目標頭数は、令和3年度の捕獲頭数と比較して約18万頭増の143万頭としている。

【環境省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース