一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

カネカ、カネカ生分解性バイオポリマー Green Planet(R)がブルボン菓子製品に採用

エコビジネス 環境技術】 【掲載日】2022.12.08 【情報源】企業/2022.11.10 発表

 株式会社カネカのカネカ生分解性バイオポリマー Green Planet(R)を使用したヒートシール紙が、株式会社ブルボンの「4種のひとくちスイーツ」の紙パッケージに採用され、11月15日より販売。
 なお、今回使用されるヒートシール紙は、株式会社ブルボン、日本製紙株式会社と共同開発した。

 Green Planetは、同社が開発した100%植物由来の生分解性バイオポリマーで、幅広い環境下で優れた生分解性を有し、土壌中に加え海水中でも容易に分解しCO2と水に戻る。既にストローやカトラリー、コーヒーカプセル、ショッピングバックなど幅広く使用されており、世界各国から引き合いが増えている。今回開発された、Green Planetを主成分の一つとして使用した紙パッケージは、従来の石油由来プラスチックを用いたものに対して優れた生分解性を有し、菓子などの包装袋などへの採用により、海洋汚染低減に大きく貢献することが期待される。

 同社は「カネカは世界を健康にする。KANEKA thinks “Wellness First”.」という考えのもと、ソリューションプロバイダーとしてグローバルに価値を提供している。今回新たに開発したGreen Planetを使用した紙パッケージをはじめ、Green Planet製品を広く世の中に普及させることで環境汚染問題の解決に貢献していく、としている。
【株式会社カネカ】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース