一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

北海道、「食絶景北海道×ゼロカーボンアワード2023」応募商品を募集

地球環境 地球温暖化】 【掲載日】2022.12.16 【情報源】地方自治体/2022.12.14 発表

北海道では、「ゼロカーボン北海道」の実現を食産業においても推進するとともに、消費者に食の北海道ブランドの新たな価値を提供するため、「ゼロカーボン北海道への寄与」と「”北海道の食”としての魅力」の両方を満たす道産食品を表彰することとし、その選考対象となる商品を募集している。
受賞商品の生産者/製造者(販売者)には、道知事からの表彰状を授与する。

■募集期間:令和4年(2022年)11月14日(月)〜12月23日(金)【期限を延長】
■受賞商品公表時期:令和5年2月中旬(予定)

商品に応募できる商品の条件は以下のとおり。

道内で製造・加工された加工食品又は道内で生産された生鮮食品であること。
加工食品の場合には、主原料(原材料の第一位の原料)が道内産であって、製造加工の最終工程が道内で行われていること。
生鮮食品の場合には、対象商品を他の産品と区別する何らかの商品名(ブランド名)が付けられていること。
商品が出荷されるまでの過程(生産、製造、加工等)に関わることの一部または全部において、「ゼロカーボン北海道」の実現に寄与する取組が行われていること。
加工食品の場合には、食品表示法に基づく食品関連事業者(製造者及び販売者)の登記簿上の本社の所在地が全て道内であること。生鮮食品の場合には、生産者の所在地が道内であること。
食品衛生法が遵守されていること。
消費者が購入可能な商品であること。
【北海道】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース