一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

シャープ、住宅用単結晶太陽電池モジュールを発売

エネルギー 再生可能エネルギー】 【掲載日】2023.02.27 【情報源】企業/2023.02.06 発表

シャープ株式会社は、限られた屋根スペースにも効率的に設置しやすい小型サイズの住宅用単結晶太陽電池モジュール<NU-228AP>を発売する。

東京都では、2025年度から戸建て住宅を含む新築建物への太陽光パネルの設置義務化が決定するなど、太陽光パネルの戸建て住宅への設置を自治体が積極的に支援する動きが進んでいる。一方、屋根面積の小さな住宅では、限られた屋根スペースに効率的に太陽光パネルを配置できず、十分な設置容量を確保できないといった課題がある。

同社は都市部や市街地に多い屋根スペースが限られる住宅でも、より多くの太陽電池モジュールを設置しやすくするため本体サイズを小型化。モジュールの長辺を横方向に設置する一般的な「横置き」に加え、縦方向に設置する「縦置き」にも対応することにより、さまざまな屋根形状に合わせ、最適なレイアウトでより多くのモジュールを設置可能とした。

同社は、限られた屋根スペースにも効率的に設置しやすい小型サイズの住宅用太陽電池モジュールを提供することで、国内の住宅での太陽光発電のさらなる普及に貢献していく、としている。
【シャープ株式会社】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース