一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

出光興産、北海道における低炭素エネルギー地産地消の取り組み開始、廃食油を活用したバイオ混合燃料による船舶の試験運航を実施

エネルギー バイオマス】 【掲載日】2023.03.29 【情報源】企業/2023.03.23 発表

出光興産株式会社は、国内におけるバイオ混合燃料の普及と低炭素エネルギーの地産地消の促進に向けた取り組みとして、道内で回収された廃食油由来のFAMEとA重油を混合した「バイオ混合燃料」を使用した船舶の試験運航を厳冬期である2023年2月中旬から3月初旬にかけて実施した。
FAMEは脂肪酸メチルエステル(Fatty Acids Methyl Ester)で、廃食油をメタノールと反応させて軽油と同等の性状にしたもので、バイオ燃料のメイン基材となる。

試験運航にあたり、当社は株式会社セコマのグループ会社である株式会社白老油脂より、道内のコンビニエンスストアなどから回収した使用済み食用油を用いて製造されたFAMEを調達した。調達したFAMEはナラサキ石油株式会社が苫小牧港内で運航する配給船へ供給し、バイオ混合燃料による試験運航を実施した。なお、この試験運航は配給船のエンジンメーカーである株式会社IHI原動機の立会いのもと行われた。

今回使用したバイオ混合燃料は、FAMEを20%以上の割合で混合したものであり、既存の船舶用内燃機関で使用可能であるとともに、従来の船舶用燃料と比較して15〜18%程度のCO2排出削減効果を期待することができる。
【出光興産株式会社】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース