一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

「環境の日」及び「環境月間」の取組を発表

環境一般 その他(環境一般)】 【掲載日】2023.05.30 【情報源】環境省/2023.05.29 発表

環境省は、「環境の日」の6月5日を含む6月を「環境月間」として、様々な取組を実施している。
今年度は、「環境の日」の認知度向上及び環境問題への更なる意識向上を目的に、各種メディアやSNSを通じた情報発信等により、環境省の施策を集中的にわかりやすく届ける取組を行う。
また、環境の保全に関する普及・啓発のため、関係府省庁、地方公共団体等に、各種行事の開催を呼びかけている。

グリーンダンスチャレンジ:
 脱炭素に向けた個人の取組(ゼロカーボンアクション)をテーマにしたダンスを「グリーンダンスチャレンジ」として、SNSにおいて展開する。

メディアとの連携による情報発信:
 環境月間の1か月間を通して、各種メディアと連携した情報発信を行い、地球環境の大切さや環境問題への理解を深め、環境に対する行動の促進・継続につなげるための情報発信を実施する。

「#環境月間」ハッシュタグ企画:
 日頃の生活の中での環境問題に関する発見、環境に関するニュース等にハッシュタグ「#環境月間」を付けてSNSに投稿してもらい、環境に対する意識向上を促進する。

   
環境の日及び環境月間(環境省)
 https://www.env.go.jp/guide/envmonth/

【環境省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク