一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[海外]

農業補助金の受給要件となる環境条件を公表

自然環境 身近な自然の保全】 【掲載日】2004.04.14 【情報源】イギリス/2004.03.29 発表

 環境に配慮した持続可能な農業を支援する、より簡略化された補助制度のための提案が、イギリス環境・食糧・地方省より発表された。
 ベケット大臣は、イングランドにおいて、2005年から8年間にわたり、定率の共通農業補助制度を導入することを2月に発表している。新たな制度では、農地を農業面でも、環境面でも良い状況に保つことが、補助金の受給要件となる。これは、「クロス・コンプライアンス」基準と呼ばれる、新しい受給要件である。これにより、共通補助金を要求する農家は、環境、動物の健康と福祉、公衆衛生及び作物の健康に関する条件を満たさなければならない。
 また、現在、欧州委員会では、共通農業政策(CAP)改革を実施するための技術的な規定について検討しているが、大臣は、詳細な提案のうち、イングランドの新共通農業補助制度と関係する部分について、意見を求めたいとしている。
 今回の協議文書では、(1)クロス・コンプライアンスを満たす、「農業面、環境面で優れた状態」の定義、(2)EU指令及び規則から派生する、クロス・コンプライアンスのための「法定管理要件案」について意見を求める。【イギリス環境・食糧・地方事業省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

プレスリリース

関連情報

関連リンク