一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

専ら物は産廃? 

登録日: 2005年10月19日 最終回答日:2005年10月20日 ごみ・リサイクル 産業廃棄物

No.12886 2005-10-19 05:22:14 匿名気坊

教えてくださいませ。
@専ら物(有価物)で処理・運搬料を相殺して排出業者に利益(お金) があるもの
Aリサイクル(自社処理ではない)しているが処理・運搬料を相殺して排出業者に利益がない、若しくは負担(お金を払っている)しているもの

として

@,Aの場合、それぞれ
Q.1 産業廃棄物と呼びますか?
Q.2 マニフェストは必要ですか?
Q.3 廃棄物保管場所の掲示板は必要ですか?
Q.4 掲示板が必要な場合、表記は産業廃棄物ですよね?

以上、よろしくお願いします。

総件数 1 件  page 1/1   

No.12893 【A-1】

Re:専ら物は産廃?

2005-10-20 07:22:24 行政書士001

>以下は東京都環境局のお答えです、ご参考まで
 
○ 専ら再生利用の目的となる産業廃棄物又は一般廃棄物のことを言い、すなわち古紙、くず鉄、あきびん類、古繊維(昭和46年10月16日環整43号通知参照)を指します。

○ 専ら品目のみを再生目的で扱う業者(通称:「専ら業者」)は、廃棄物の処理業者ではありますが、処理業の許可を必要としません。

○ 「専ら業者」に産業廃棄物の処理を委託する際は、マニフェストを交付する必要はありません。その際には、引き渡し伝票などで記録を作っておきましょう。

○ 「専ら業者」に委託する際は、マニフェストの交付は不要ですが、産業廃棄物の委託基準がかかりますので、契約書は必要となります。

○ 上記4品目以外は「専ら物」とみなさないため、例えば廃プラスチック・廃油をリサイクル目的で取り扱う業者であっても、産業廃棄物処理業の許可やマニフェストの交付が必要になります。
>
>Q.1 産業廃棄物と呼びますか?文面からわかりかねますが、産業廃棄物または、一般廃棄物です。
>Q.2 マニフェストは必要ですか?必要ありません。
>Q.3 廃棄物保管場所の掲示板は必要ですか?これは、専ら品と関係なく、必要です。
>Q.4 掲示板が必要な場合、表記は産業廃棄物ですよね?Q.1を参照してください。(事業者排出、家庭からの排出といろいろあります)
>
>専ら品というのは、過去からリサイクルについて確実な実績があり、また許可区分が産業廃棄物、一般廃棄物に跨るため業者負担が大きいので設けられた制度です。
>

総件数 1 件  page 1/1