一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

環境ビジネスで転職したいのですが・・・ 

登録日: 2008年10月30日 最終回答日:2008年11月08日 環境一般 市民活動

No.30101 2008-10-30 21:12:07 ZWlbc11 匿名

皆さん、私は環境ビジネス業界に転職したいと考えているのですが、どうやって仕事を探せばよいかよく分かっていません。
何か情報をお持ちであれば教えて頂けませんでしょうか。
宜しくお願いします。

総件数 15 件  page 1/2  1 2  次へ

No.30237 【A-15】

Re:環境ビジネスで転職したいのですが・・・

2008-11-08 22:12:37 火鼠 (ZWl8329


毎回のように、場を荒らしてごめんなさい。
言い訳。
環境の仕事なんて。考え一つで、いくらでもあるのではないでしょうか?
環境に係わる業務で、大もうけしたいのか、環境改善して、金は、もうからなくてもいいから、自己満足したいのかで。大きく違うとおもうのです。まだ、まだ。環境分野は、不透明なので、大もうけの出来るものはあるでしょう。でも、その前にやらなくちゃならない物もいっぱいあるような気がします。安直に判りもしない環境に飛びつく前に、今自分の出来る事のほうが大切ではないかとおもうのです。

ですから、この件は。環境ビジネスで転職したい=私は、こんな能力と、技術があるから、こんなことがしたい。まで無いと、いけないのではないかと思って、過激な反応でした。

No.30171 【A-14】

先のA-13.に対するお詫び

2008-11-04 23:53:40 ronpapa (ZWlba5

ご質問者である「ZWlbc11 匿名」様にお詫びします。
すでに事情はお察しのことと思いますが、そうでなかった場合は、不要な疑念とご不信だけが残ってしまいますので、先ずは私からお詫びすべきと判断した次第です。
私がA-13.を記載した理由と経緯(釈明)については、別の「BATA」様のスレッド(これも本来は、新たに準備された『掲示板』のほうに掲載されるべきはずだったのですが、手違いのようです)
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=30166
にA-2.として記載させていただきました。

思慮不足の掲載をしましたことを重ねてお詫びします。

私としては A-12.「ZWlb745 匿名」さんの記載内容までイエローカードとして事務局(管理者)から指導されるのは不思議だなぁ。そんな内容とは思えないのだが…。との疑問もあり、(A-10.は毎度の確信犯としては当然と思いつつ)先ずは質問者様にお尋ねした上で…と思った次第です。それ以上の他意はありませんでした。
〔ルールとマナーだけでなく、自身の信条にも従って、先のA-13.の掲載内容を全文のまま残させていただく失礼もお詫びします。後で見る利用者の方に経緯を正しく理解いただく為にも必要となりますので。〕

今更ということではなく、転職がうまくいきます事と、ここでの交流を継続活用されることを念じます。

----------------------------------------------------------( 2008/11/05 )追記
●上記のリンク先は以下の『掲示板』に変更(移動措置)されました。
http://www.eic.or.jp/qa_new/index.php?act=view&serial=30166
以後は『掲示板』をご利用ください…って、これは措置後に事務局(管理者)からお知らせすべき事だと思うのですが。情報交通整理のボランティアですね。

No.30161 【A-13】

ご質問者の「ZWlbc11 匿名」様に確認します。

2008-11-04 18:35:19 ronpapa (ZWlba5

先の A-10.と A-12.双方の【回答に対するお礼・補足】欄への" EICネット事務局]より・・・・・(以下省略)"の書き出しは、ご自身によるご記入でしょうか?
(当該Q&Aは締め切られると思っていたのですが、上記の追加記載が気になりましたので、確認の為の質問をお許し下さい)

見る人によっては、ネット管理者[事務局]による教育的指導(イエローカード)がなされたのかと錯覚する方がおられるかもしれません。 私も一瞬、あれっ?! と感じた次第です。
ご自身での書き込みでしたら、本来の書き出しは"環境Q&A利用のルール(禁止行為にかかるガイドライン)より以下引用しますが・・・・・"とされたほうが適切であったかと思います。
本来は、環境Q&Aには別途「ご意見・ご要望フォーム」が用意されましたから、その手段によって事務局(管理者)宛てメールを発信されるのが適切と思います。私もそのように判断・実行しておりますが、意外と?!(スミマセン)適切な措置や返信が得られます。

私もA-4.で失礼な回答をした一人ですので、ご自身にとって無益な回答レスは迷惑である事の意思表明であったと推察いたします。しかし、A-10.の内容に対してはイエローカードに該当するかもしれませんが、A-12.の「ZWlb745 匿名」さん(匿名さんが多いので困ります…)の場合は、軽く「火鼠」さんを諫められただけですから、こちらはイエローカードにはならないと思います。
尚、「火鼠」さんには多くの有益な回答を寄せていただいています。私のような新参者にとっては他の多くの方々と同様に得がたいお方です。いささか直情的ストレートなもの言いについても何ら気になりません。(A-10.回答者の方の確信犯的な書き込みの数々こそ迷惑を通り越しています)

本論ですが、私自身は一企業における環境リスク管理全般の実務担当責任者の立場として、環境をビジネスとする業界と業者に対する警戒感・猜疑心は持たざるを得ないのが現実であることに変わりありません。勿論、真に有効・有益なものは積極的に採用しています。前職であった購買担当者としての経験を生かして対処しています。
「ZWlbc11 匿名」様が転職された後の参考になれば、その客先マーケットの窓口を知っておかれることもマイナスではないと思います。
環境をビジネスする事のみを目的とされず、環境問題の解決に寄与する事をご自分のキャリアとされることに期待いたします。

No.30149 【A-12】

Re:環境ビジネスで転職したいのですが・・・

2008-11-02 00:06:59 匿名 (ZWlb745

A-10.EIC Q&A 改善さんへ
A-1.の火鼠さんのコメントは、ちょっと品がないかなとは思いますが、誹謗・中傷に当たるようなものではないでしょう。

誹謗・中傷ではないものを、あたかも誹謗・中傷であるかのように言いふらすことも、誹謗・中傷になることがあります。
お互いコメントには注意しましょう。


火鼠さんへ
言いたいことは分かりますが、いい大人なんですから、幼稚な言葉遣いは改めた方が良いと思います。少なくとも義務教育を終了した程度の文章を書くよう努力されてはいかがでしょう? 改善の余地はありませんか?

-------------------------------------------------------------------------
[EICネット事務局]より
問題提起を環境Q&Aの投稿の全文または一部として書き込むのは、禁止行為になっております。このような書込みはご遠慮いただきますようお願いいたします。詳しくは、ご利用上のルール(禁止行為にかかるガイドライン)を参照ください。http://www.eic.or.jp/qa/guideline.html
なお、本メッセージを「この回答へのお礼・補足の欄」に掲載し、誤解を与えたことについて、質問者及び回答者の皆さまにお詫びいたします。(A-13を受けて掲載場所を変更)
-------------------------------------------------------------------------

回答に対するお礼・補足

No.30148 【A-11】

Re:環境ビジネスで転職したいのですが・・・

2008-11-01 21:24:25 筑波山麓 (ZWl7b25

「匿名」さんへ。

「環境ビジネス業界に転職したいと考えているのです」とのことなので、計量証明などの業界ではなく、二酸化炭素排出権の売買等関連のビジネスを考えていらっしゃると推測します。

これらのビジネスは、はじまったばかりの業界で、テレビ等でも紹介されましたが、今後、伸びることが推測される有望な業界ですが、あなただけでなく、大半の人が「どうやって仕事を探せばよいかよく分かっていない」と思います。また、交渉力、英語力、科学知識、法知識等々に相当の力量を必要とし、自ら事業を開発していくことも要求されます。

自らパイオニアとなる気持ちで関連すると思われる企業に直接問い合わせる、大学卒であれば大学の恩師に相談する、などなど、自ら努力される必要がありそうです。

回答に対するお礼・補足

筑波山麓さん

ご返信ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

No.30147 【A-10】

Re:規約8条に違反

2008-11-01 20:15:32 EIC Q&A 改善 (ZWlb931

下記のZWl8329 火鼠氏の 回答は規約8条に違反すると思慮します。


A-1. Re:環境ビジネスで転職したいのですが・・・ 2008-10-30 23:04:50

環境ビジネス?そんな分野誰がきめたの?勝手に、決めて、勝手にわからなくて。勝手に人に聞く?思い込みはよくないよ。情報くださいと、言われたって。どんな情報が欲しいのか、わからん。環境ビジネスってなんですか?詐欺の一つですか?訳わからないものを勝手に売りつける商売?それとも、いつ利益がでるかわらないものに投資させる商売?
環境って、頭につければ、なんでもありは、詐欺にちかいとおもうのですが?


第8条 禁止事項
 本ネットの利用に当たっては、以下の行為を禁止します。
 4)誹謗、中傷、情報を流すこと。
http://www.eic.or.jp/members/

-------------------------------------------------------------------------
[EICネット事務局]より
問題提起を環境Q&Aの投稿の全文または一部として書き込むのは、禁止行為になっております。このような書込みはご遠慮いただきますようお願いいたします。詳しくは、ご利用上のルール(禁止行為にかかるガイドライン)を参照ください。http://www.eic.or.jp/qa/guideline.html
なお、本メッセージを「この回答へのお礼・補足の欄」に掲載し、誤解を与えたことについて、質問者及び回答者の皆さまにお詫びいたします。(A-13を受けて掲載場所を変更)
-------------------------------------------------------------------------

回答に対するお礼・補足

No.30143 【A-9】

Re:環境ビジネスで転職したいのですが・・・

2008-11-01 14:02:55 環境ネオ (ZWlbc5e

>皆さん、私は環境ビジネス業界に転職したいと考えているのですが、どうやって仕事を探せばよいかよく分かっていません。
>何か情報をお持ちであれば教えて頂けませんでしょうか。
>宜しくお願いします。

http://www.grace-e.co.jp/index.shtml
http://www.kankyo-job.net/eco_work.html
http://www.ecojob.com/

回答に対するお礼・補足

環境ネオさん

情報ありがとうございました。。。参考にしてみます。

No.30137 【A-8】

Re:環境ビジネスで転職したいのですが・・・

2008-10-31 22:19:30 れいな (ZWlbc5a

>皆さん、私は環境ビジネス業界に転職したいと考えているのですが、どうやって仕事を探せばよいかよく分かっていません。
>何か情報をお持ちであれば教えて頂けませんでしょうか。
>宜しくお願いします。

匿名さん

私は以前調べてたらエコ★キャリ!ってサイトがあったよ♪♪
http://www.eco-webnet.com/eco-career/

転職カウンセリングとかやってるみたいだから参考にしてみては???

回答に対するお礼・補足

れいなさん

回答ありがとうございます。
また、皆さん親身にご回答頂いた事も感謝しています。

私が求めていた答えに一番合致しているように思いました。
私は27歳男性、環境業界とは無縁の営業をおこなっています。

是非、エコ★キャリ!をチェックしてみま〜す♪

No.30116 【A-7】

Re:環境ビジネスで転職したいのですが・・・

2008-10-31 10:33:30 hiraomiki (ZWla64b

私は環境ビジネス業界に転職したいと考えているのですが、どうやって仕事を探せばよいかよく分かっていません。
>何か情報をお持ちであれば教えて頂けませんでしょうか。

環境ビジネス業界(?)ではありませんが
環境関連の仕事をしている企業の展示会
「エコプロダクツ展」の見学をされては

12月にビックサイトで開催されます
いろんな企業が出展していますので、参考になると思います

環境ビジネスへの転職をしたいと考えているのであれば、
当然知っているとは思いますが

http://www.eco-pro.com/

No.30115 【A-6】

Re:環境ビジネスで転職したいのですが・・・

2008-10-31 10:02:36 さくた (ZWl921

>皆さん、私は環境ビジネス業界に転職したいと考えているのですが、どうやって仕事を探せばよいかよく分かっていません。
>何か情報をお持ちであれば教えて頂けませんでしょうか。
>宜しくお願いします。


自分も、「環境ビジネス」って何だろうと思ってググってみました。
ずばり「月間 環境ビジネス」っていう雑誌も出てきましたが、
「環境ビジネス情報サイト」っていうのがありました。いろんな
コンテンツがあるようなので、ひとまずここで情報収集してみては
いかがでしょう?

総件数 15 件  page 1/2  1 2  次へ