一般財団法人環境イノベーション情報機構

メールマガジン配信中

環境Q&A

環境系の大学院への進学 

登録日: 2008年11月23日 最終回答日:2008年11月27日 環境一般 その他(環境一般)

No.30409 2008-11-23 22:02:05 ZWlbd5c そら

現在教養学部に在学している大学3年生です。

以前から環境問題は興味はあったものの、大学進学の際は
ハッキリとしたビジョンを持っていなかったため、様々な分野に
ついて学べる現在の大学に進学しました。
現在は環境社会学を学んでいます。

でも、最近改めて環境について理系からのアプローチで学んでみたいと
思うようになりました。

そこで、農学部などへ学士編入するか、文理両方から受験可能な
環境系の大学院へ進学しようと考えています。

ただ、なかなか身近に環境系の大学院へ行った先輩がいないため、
情報が手に入りません。
もし、実際に文系から環境系の大学院へ進学された方、
もしくはそのような大学院について詳しい方がいらっしゃったら、
文系出身者がどのように環境について大学院で学んでいけるのか、
教えていただけませんか?

抽象的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

総件数 2 件  page 1/1   

No.30429 【A-2】

Re:環境系の大学院への進学

2008-11-27 10:39:19 さ〜ちゃん (ZWlbe4

環境系?
環境といっても様々あると思います。
簡単にいえば
地球環境問題(酸性雨とかオゾン層破壊・フロンガスとか)
や、アスベスト問題、室内環境(ホルムアルデヒド)など・・・

環境を大分類でなく、小分類に分け、自分が環境の何を学びたいのか
によって、学部・学科を考えてみてはいかがでしょうか?

差し出がましいようですが、いきなり大学院となると、かなり難しいんじゃないでしょうか・・・(いろいろと・・・)


素人回答で申し訳ないです^^;

No.30427 【A-1】

Re:環境系の大学院への進学

2008-11-26 22:48:37 おちゃる (ZWlb736

文系出身者がどのように環境について大学院で学んでいけるのか、
>教えていただけませんか?

この文があまり理解できなかったのですが、自分なりの回答をしてみようと思います。

自分もまだ大学4年ですが、大学院試験を受け、来年から社会環境系の大学院の進学が決まっています。

私は、もともとは化学系の学科に所属しており、環境とは無縁の授業を受けておりました。
しかし、環境系に興味があり、環境系の大学院に進学しようと思いました。しかし、いろいろな諸事情により、勉強を始めたのが今年の6月に入ってからであり、さらに全く授業とは関係ない試験問題であったので、0からのスタートだったと思います。とても大変でしたが合格することができました。

つまり、私は何が言いたかったというと
まだ大学3年生なんですから、時間はまだたくさんあります。自分が興味がある大学院をしっかりを定めて、ちゃんと時間をかけて勉強をすれば、たとえ文系であっても合格することは不可能ではないと思います。

また、入学したあとであっても努力を怠らなければ、大丈夫であると考えております。


あまり参考にならないのかもしれませんが、私が来年からお世話になる研究科は、人文環境学や循環環境学などを学ぶことができ、文系のかたもそう少ないと聞いております。

質問者様の期待に添える回答ができていなかったら、申し訳ございません。

総件数 2 件  page 1/1