一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

建設廃棄物処理委託契約書 訂正印について。。。 

登録日: 2010年03月31日 最終回答日:2010年04月06日 ごみ・リサイクル 産業廃棄物

No.34453 2010-03-31 16:39:17 ZWld33 匿名

混合廃棄物の委託契約書を作成した際に、
・廃棄物の種類・数量・契約単価及び処分会社(丙)の許可内容
の欄に右下にある【必要な情報(性状及び荷姿等)】に間違えて
石綿含有産業廃棄物と記載されていました。
処分会社のほうで訂正線を引いた後、処分会社の訂正印を押印しました。
排出事業者からの訂正印も欲しいのですが、押印をしてもらうことは可能ですか?
それとも、処分会社が押印しているので排出事業者の訂正印は必要ありませんか?

現場責任者と契約書に記載されている代表者が異なります。
この場合、訂正印を頂く場合、次のどれにすれば良いのですか?

@排出事業者の社印
A現場責任者の印
B契約書に記入されている代表者の印

※補足
大手ゼネコンの為、印をもらうに時間と手間がかかるようでAでも構わないのですが、必ずしも@でなくてはいけないのでしょうか?

総件数 1 件  page 1/1   

No.34505 【A-1】

Re:建設廃棄物処理委託契約書 訂正印について。。。

2010-04-06 06:46:59 さんぱい (ZWlc35f

契約のプロではないので間違ってたらごめんなさい。
処分の委託契約書の訂正ですよね?
収集運搬の委託契約書も、もしかしたら訂正が必要なのではないかと思いますが?
当社では契約書は契約書原本を排出事業者が保管し、コピーを処分業者が保管という形をとっています。
なので訂正が必要なときは当社の契約書の訂正箇所に線を引き、欄外に○○文字削除(○○は英数字じゃなく漢字で書きます)と記入し、契約書の代表者印を押印し処分業者へ送ります。
そこに処分業者の代表者が押印しコピーをとり保管、原本は排出事業者へ返却という形になります。

排出事業者と処分業者との契約ですから当然双方の印は必要ですね。
現場責任者の印は必要ありません。
なのでB契約書に記入されている代表者の印
になると思います。

回答に対するお礼・補足

さんぱい様
返答ありがとうございました。

総件数 1 件  page 1/1