一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

MSDSとSDS 

登録日: 2012年09月16日 最終回答日:2012年09月23日 健康・化学物質 有害物質/PRTR

No.38713 2012-09-16 09:58:12 ZWl6b1d クンチャン

各化学物質の性質、取り扱いの注意点等を記載したMSDS(化学物質等安全データシート)という名称で今までなじんできましたが、GHS関連法規改正で、SDS(安全データシート)という言葉が使われるようになりました。また、ネットを検索すると、(M)SDSという書き方になっているものもあります。MSDSとSDSは、どちらを使用しても良いのでしょうか?それとも、将来的には、SDSに移行するのでしょうか?また、法律の改正との関連等、知っている方がいらしゃれば、教えてください。

総件数 3 件  page 1/1   

No.38717 【A-1】

Re:MSDSとSDS

2012-09-18 14:32:26 東京都 / こん (ZWl144

JIS Z7253:2012 が制定されて SDS が書かれ、MSDS の JIS が廃止されました。それになにか書いてあると思います。ただ、法律には MSDS という言葉はありましたかね?
(それにしても最近回答が少なくなりましたね)

回答に対するお礼・補足

誠実なご回答、ありがとうございます。該当のJISを詳しく調べてみます。

No.38727 【A-2】

Re:MSDSとSDS

2012-09-21 19:01:56 totto (ZWlde47

こんなのを見つけました。(少し分かりやすいかな?)

http://www.cerij.or.jp/topics/topics_file/topics_file_0_20110706001.pdf

各省庁のホームページでもSDS,(M)SDS,MSDSが混在していますネ!

回答に対するお礼・補足

わかりやすかったです。ありがとうございました。MSDSからSDSに変わるそうですが、両方使用しても良い移行期間がいつまでなのか、まだはっきりしませんが、(M)SDSという表記から、今は両方しようしても良いということだと思います。

No.38742 【A-3】

Re:MSDSとSDS

2012-09-23 23:09:33 Nobby (ZWlcf60

>両方使用しても良い移行期間がいつまでなのか、まだはっきりしませ
>んが、(M)SDSという表記から、今は両方しようしても良いとい
>うことだと思います。

MSDSは主に米国や日本で使用されていた用語で、欧州では以前から
SDSを使用していました。

今回のJIS改訂で国連GHSマニュアル4版に対応したため
MSDS→SDSとなりました。

旧JIS(JIS Z 7250、JIS Z 7251)は2016年12月31日まで有効なので
それまではMSDS、SDSどちらも使用できます。
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=38320

その他の用語では「化学物質」が「化学品」となるので
今後日本の法令では「化学品」に順次変更されると思います。





回答に対するお礼・補足

わかりやすいご回答、ありがとうございました。

総件数 3 件  page 1/1