一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

産業廃棄物収集運搬車に公告を掲載することについて 

登録日: 2013年08月31日 最終回答日:2013年09月03日 環境行政 法令/条例/条約

No.39388 2013-08-31 09:43:31 ZWldb43 可愛

弊社の運搬車両を新しく購入する際、関連会社(産廃業界とは全く無関係の会社)の公告を大々的にデザインし掲載し、県へ増車の変更届を提出しました。もちろん法で義務づけられている産業廃棄物収集運搬車・許可業者名(弊社の名前)・許可番号等の表示はしておりますが、担当者より、あまりに公告が目立ちすぎて関連会社が産廃を運んでいると思われるので、問題があると言われました(公告を消せとかという指導ではありませんでした)。このことを社内の上司に報告したところ、「そんなことはうちの都合であって役所には関係ない、バスや電車にも公告がべたべた貼ってあるし、関連会社からは広告料をもらってしていることだ、法の表示義務は果たしているのだから、問題無い」と逆に何も反論しなかった自分が怒られました。廃掃法上、このまま大々的な公告をしたまま(今後も増車の度に公告は掲載すると思います)でいると、法に抵触してしまうのでしょうか。

総件数 4 件  page 1/1   

No.39389 【A-1】

Re:産業廃棄物収集運搬車に公告を掲載することについて

2013-09-01 16:37:04 Dr.ゴミスキー (ZWl651d

 「公告」とは、「広告」のことでしょうか。
 雰囲気的は、「広告」と思われますが。

 行政側の言い分にも一理あると思われます。

回答に対するお礼・補足

すみません。広告です。このままでは、今後も増車する場合は派手な広告を続けていくような、会社の雰囲気ですが大丈夫でしょうか。

No.39390 【A-2】

Re:産業廃棄物収集運搬車に公告を掲載することについて

2013-09-02 08:27:47 たる吉 (ZWl47e

上司の言い分も理は適っているし,バス等も行われていることも理解できるのですが,そもそも許可制(車両増大は変更届かもしれませんが)のものを役所に相談せずになんらか手を加えようという点がですね〜。

だって,バスの広告表示だって運輸局なんかに相談したうえで実施されていることでしょうし。

JAROっぽいところで問題が生じて,許可降りない,なんてこともありえるでしょうにねぇ。

回答に対するお礼・補足

役所では「あまり派手にやりすぎないように」的なニュアンスの言われ方でした。今のところ、外部から通報があったり、県から公文書的なものでの指導があった訳ではありません。が、このままエスカレートしていくと、そういう問題も生じるかもわかりません。ちなみにこういった産廃業者の大々的な広告が一般市民に迷惑をかけたりすることがあるのでしょうか…。(一見、産廃の車とは思えないステキなデザインです)

No.39391 【A-3】

Re:産業廃棄物収集運搬車に公告を掲載することについて

2013-09-03 09:38:45 東京都 / こん (ZWl144

「一見、産廃の車とは思えない」というのもちょっと気になりますね。廃掃法の令第6条、則第7条の2の2、「運搬車である旨その他の事項を見やすいように表示」「鮮明に表示」。かなり裁量の余地がありそうな。違反作業がされていないか一般人にも見つけやすくというのもあるのでは。

回答に対するお礼・補足

たしかに。目立つということは、間違っても法を遵守しない会社には思われないですよねぇ。うーん、このまま自分の胸の内に納めておくことでいいのでしょうか。役所の担当者も異動で変われば、もうこんなことを言われることはないといいのですが。

No.39393 【A-4】

Re:産業廃棄物収集運搬車に公告を掲載することについて

2013-09-03 20:30:29 Dr.ゴミスキー (ZWl651d

 某産廃会社の運搬車は、その会社のイメージを表したデザインを車両一杯に表示しています。

 その車を見ると、直にその産廃会社とわかるのですが、他社の有料宣伝広告の面積が大きいとなると、誤解を招く可能性もあります。

 その辺が判断の分かれ目の様子かもです。

回答に対するお礼・補足

そうなんです。100台以上ある車両すべてに車両全面にラミネートシールによって表示してあります。制服や重機等も統一したデザインですのでおそらく一般のひとはうちの会社だとすぐ分かります。はがれがひどくなると貼り替えます。そのうち数パーセントの車両が他(関連会社)のデザインなのです。分かる人が見れば関連会社だと気づくと思います。余りこのことで騒ぎすぎるとやぶへびになりそうなのでやめておこうと思います。回答ありがとうございました。

総件数 4 件  page 1/1