一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

スポットクーラーの処分について 

登録日: 2023年02月21日 最終回答日:2023年02月22日 ごみ・リサイクル 産業廃棄物

No.42080 2023-02-21 10:23:34 ZWl10146 KPマン

事業用スポットクーラーの処分について教えてください。
スポットクーラーを販売店に修理に出しました。
修理費用が高かったので処分することにして、販売店が処理業者に持ち込みました。
処理業者はフロン回収許可を持っている産廃業者でフロンの回収後機器は鉄くずとして引き取り(無償)ました。
この場合の機器は産廃扱い(処理に委託契約など必要?)となるのでしょうか?
フロンの回収費用は支払ってます。

総件数 1 件  page 1/1   

No.42081 【A-1】

Re:スポットクーラーの処分について

2023-02-22 13:38:13 ペコリ(・_・)”(..)” (ZWlbd8

>事業用スポットクーラーの処分について教えてください。
>スポットクーラーを販売店に修理に出しました。
>修理費用が高かったので処分することにして、販売店が処理業者に持ち込みました。
>処理業者はフロン回収許可を持っている産廃業者でフロンの回収後機器は鉄くずとして引き取り(無償)ました。
>この場合の機器は産廃扱い(処理に委託契約など必要?)となるのでしょうか?
>フロンの回収費用は支払ってます。
>

販売業者経由の修理名目で廃棄の意思は修理不能が発覚する迄存在しておりません。
修理不能判明後に鉄くずとして引き取る(有価物として処理するという結論です)ので廃掃法でいう
処分も無いようです。

フロン回収破壊については、請求されたのか不明ですが既に個別に行われており、記録保管しておく必要はあります。

回答に対するお礼・補足

回答ありがとうございました。
廃掃法とフロン排出抑制法との区切りが判断できませんでした。

フロンの回収破壊については手順通り行っております。
今回の場合は抜き取った後の機器の扱いがどうなるのかという事が気になりました。
質問では「処理業者が無償で引き取った」と書いていましたが、有価物として引き取ったが正です。

総件数 1 件  page 1/1