一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

将来の夢 

登録日: 2004年01月15日 最終回答日:2004年01月19日 自然環境 自然公園

No.4662 2004-01-15 20:35:49 かわせみ

僕は将来自然保護官になりたいんですけど、そのために必要な資格などについて何も知りません。もしよろしかったら回答お願いします。

総件数 2 件  page 1/1   

No.4699 【A-1】

Re:将来の夢

2004-01-18 23:17:36 大阪府 / ひげ

 
基本的には専門職公務員となります、学校は自然環境関連のものを目指されると良いと思いますが、単純にこの分野だけでなく興味のある色々な分野も体験したほうが良いかもしれません。

森林レンジャー
http://www.eic.or.jp/QA/bbs02.php3?serial=3522

森林官
http://www4.ocn.ne.jp/~mierinya/sinrinkan.html

自然保護官
http://www.sizenken.biodic.go.jp/pc/news/contentu/park.html

No.4706 【A-2】

Re:将来の夢

2004-01-19 09:58:03 東京都 / ちしゃ


年齢が書いていませんがもし中高校生なのでしたら
http://www.eic.or.jp/forum/details.php3?serial=360
に書いたように、いまのうちに自然の中での経験を積むことが大切だと思います。

http://www.eic.or.jp/QA/bbs02.php3?serial=4538
の回答でも
大人になって実際に就職面接をした時に
自然公園に行ったことがあるか?とか、どういったボランディアをしてきたかなどを
聞かれたという報告があります。

小中学生なら
http://www.eic.or.jp/forum/details.php3?serial=360
でも紹介した「子どもパークレンジャー」などに参加できます


自然関係の資格としては
たとえば生物分類技能検定 http://www.jwrc.or.jp/Approval/top.html
といったものもありますが、自然保護官の受験に必須のものではありません。

回答に対するお礼・補足

回答してくださいまして本当にありがとうございました。
近くに自然公園もあるのでそこでいろいろな経験をするようにしたいです。

総件数 2 件  page 1/1