一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

農学部と工学部 

登録日: 2004年08月05日 最終回答日:2004年08月06日 環境行政 その他(環境行政)

No.7194 2004-08-05 21:17:04 ジョナサン

こんにちは、ジョナサンといいます。
わたしは現在高校2年生で、将来環境省で働くことを望んで
います。そのためにまず大学に進学するわけですが、今まで
インターネットで色々なことを調べてきて、大学の学部選択に
ついて疑問が浮かんできました。東京大学や九州大学、京都大学
のホームページなどを利用して農学部と工学部を詳しく見て
みましたが、環境省に就職するためにはどちらの学部へ進学
するのが適切なのかよく分かりません。
環境省に就職するには、農学部と工学部、どちらで学べば良い
のでしょうか。
どなたでもかまいません。
お返事お待ちしております。

総件数 2 件  page 1/1   

No.7204 【A-2】

Re:農学部と工学部

2004-08-06 13:10:58 東京都 / ちしゃ

公務員試験での環境省の採用は工学系も農学系もありますから
http://www.env.go.jp/info/saiyo/yotei.html
どちらが有利ということはないと思います。

むしろまだ高校生なのですから、なにが入りやすいかより
自分がどのジャンルから
環境問題にアプローチしたいのか、何に興味があるのか
しっかり考えたほうがいいと思います。

たとえばこのQ&Aの回答

国家公務員1種農学V
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=5154

環境省レンジャーになるための公務員試験について
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=4538
などでも、
面接で「なぜ環境に携わりたいのか」掘り下げて聞かれた
という情報があります。

「入りやすかったから」そのコースを歩んできたのでは、
いざというときに本当の説得力がでませんよ。

ばくぜんとですが農学系だと自然保護、
工学系だと大気・水質・化学物質などの仕事に携わる可能性が
高くなると思います。

なお、このQ&Aには環境関連の仕事につきたいという質問が
これまでもたくさん載っています。

大学選び
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=6707

環境保護の仕事がしたい (他の就職関連の質問を紹介しました)
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=3951
などのページもよんでみてください。

回答に対するお礼・補足

親切に答えてくださってありがとうございます。紹介して
くださったページを全て見て、改めて環境保護の仕事と
いうのは奥が深いということが分かりました。また、
自分としては自然(特に森林)を守りたいという希望が
あるので、ちしゃさんの回答を見て農学系を目指そうかな
と思いました。

No.7201 【A-1】

Re:農学部と工学部

2004-08-06 11:53:54 コロ

 私は環境省のことは全くわからないのですが、どういう仕事をしたいのかが重要なのではないでしょうか。
 事務系なら法学部などでも良いのではないかと思いますし、専門的な職種であれば、相応の学部があるでしょう。
 ただ「環境省で働きたい」だけでは、なんとも言えません。

回答に対するお礼・補足

ご回答いただきありがとうございます。希望する職種についてですが、わたしは事務系の職種ではなく、専門的な
仕事をしたいと思っています。高校でも理系を選択して
おり、大学でも理系の学部に入りたいと考えています。

総件数 2 件  page 1/1