一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

なぜ環境を保護するのか 

登録日: 2008年10月28日 最終回答日:2008年11月07日 環境学習 環境倫理/思想

No.30057 2008-10-28 17:25:31 ZWl942a はる

はじめまして。高校2年のはるです。
私は小学生のころから動物が好きで、WWFなどに興味をもち、
将来は環境保護に携わる仕事をしたいと思っていました。
それは今も変わっていません。

しかし最近、環境を保護することに何の意味があるのか、
分からなくなってしまいました。
「子供たちに美しい地球を残すため」
と言いますが、つまり結局は人間のためなのでしょうか。
環境保護などをする傍ら、人間はロケットを作り宇宙へ行く。
私は、人間がいつか地球を捨て宇宙を侵略しに行くと思うと、
ものすごく怖くなります。
だから被害を地球だけで抑えるために
できるだけ早く地球が崩壊してしまえばいい、
という自分でもわけの分からない考えが浮かんできます。
でも本気でそう思っているんです。

自分でも、この考えは人としておかしいと思います。
だから、この考えを変えるきっかけを見つけるため
色々な本を読み、色々な人の話をききましたが、
結局この考えを消すことはできませんでした。
みなさんは、どうして環境を保護しなければならないとお考えなのですか?
ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

総件数 22 件  page 2/3 前へ  1 2 3  次へ

No.30095 【A-11】

Re:なぜ環境を保護するのか

2008-10-30 12:35:22 ラテ (ZWlb23f

何故保護するか、私も考えた事があります。結局必死で生きていこうとしているのだと思います。地球環境での人間の歴史はほんの一瞬の出来事です。環境変化、絶滅、適応放散をくりかえし生命のバトンタッチが行なわれてきました。今環境破壊が言われていますが、これは今の地球生命にとって一大事な事と思うから必死に生きる為に頑張ってるのだと思います。いくつかの生物は住みやすい環境を求めて移動しますが人間は定住が基本ですからなおさら環境保護という事になるのでは?

回答に対するお礼・補足

回答ありがとうございます。

同じことを考えたことがある、
そう言ってくださる方がいて安心しました。
やはり、人も生物の一員。
生きていくことに必死なんですね。
でも、生きていくことに必死になる気になれない。
別にいやなことがあったわけでもないし、
自分は恵まれているという自覚もあるけど、
人間が発展を続け、なんだか恐ろしい世界になってしまいそうだと考えると、
一層のこと滅んでしまいたい、思ってしまいます。
そんな風なわけの分からない悲観的な考えに沈んでしまったら、
抜け出すことはできないのでしょうか。

これからも色々勉強し、色々な考えと触れていこうと思います。
本当にありがとうございました。

No.30097 【A-12】

Re:なぜ環境を保護するのか

2008-10-30 15:20:24 一担当者 (ZWl3e57

>「子供たちに美しい地球を残すため」
>と言いますが、つまり結局は人間のためなのでしょうか。

H教授がいいことを言っています
http://www.eic.or.jp/library/prof_h/h040408_1.html

このページの最後の方ですが、ひととおり読んでみるといいでしょう。

回答に対するお礼・補足

ありがとうございました。
参考にします。

No.30114 【A-13】

Re:なぜ環境を保護するのか

2008-10-31 09:59:33 ラテ (ZWlb23f

思想的なコメントで不適切かもしれませんがご容赦願います。
今の地球環境がとんでもないことになってと悲観されているようですね。今ある環境で楽しく生きる事もできるのですよ。紫外線が強ければ帽子をかぶるサングラスをかける。寒波が来れば火を使い暖めるだけでなく、服を作って寒さをしのぐ。冬作物が少ない環境を生き延びる為に保存のきく食べ物を作る。本来辛い状況を生き抜くための事ですが、暖かい火の温もりを楽しみ、服でおしゃれを楽しみ、食を楽しむ。
 先ず今ある環境を受け入れることからはじめたらどうですか?
今をしっかり楽しむ事からはじめてみてはどうでうすか?
自分にゆとりができたら自分以外の環境を見る目が変わると思います。

No.30123 【A-14】

Re:なぜ環境を保護するのか

2008-10-31 13:43:12 YACK (ZWlbc38

僕の個人的な考え方です。

僕は自分の家族や友人を愛しています。(改めて言うと気恥ずかしいですが^^;)
自分やその愛する家族、友人が健康で快適に暮らしていくには自然が必要なんです。
それは食料供給や生活環境の面だけでなく、生態系という色々な生物の構成員が支えあって成り立つ複雑なシステムが地球誕生から数百億年経って作られてきたからです。
あまりに大きな話で自分自身も本当はあまり実感は湧かないんですが、数万種の生き物が支え合っている環境の方が数十種類で支えられている環境より、一種類の生物が環境に与える影響が小さい事は何となく分かると思います。
ある環境内で生物種が減れば減るほど、その環境内の生物一種類が与える影響は大きくなり、その抜けた穴を埋めようとする歪みはやがて環境全体に及んでバランスを支えきれなくなり、最終的には全ての生物が死滅に至るかもしれません。
だから、生物多様性は高い方が良い(環境が安定する)。
よって、自然を守ろう!と思っています。

>私は小学生のころから動物が好きで、WWFなどに興味をもち、
>将来は環境保護に携わる仕事をしたいと思っていました。
>それは今も変わっていません。

動物が好きという理由って、地球愛的・他者愛的に聞こえるかもしれませんが実はとても個人的な事(個人的な思い)で、言ってしまえばエゴですよね。
でも、それで良いんじゃないでしょうか。
「子供たちに美しい地球を残すため」というのもエゴです。
人間のためでも動物のためでも同じエゴ。
でも、どちらにしても自然を守っていかないとみんな総倒れしてしまうんなら、環境保護自体を問題視することに意味はあるでしょうか。

僕は環境保護というのは地球のためとかではなく、人間自身のためだと思っています。
感情論として、あの動物が絶滅したら可哀想だとか、南の島が水没して暮らせなくなる人が可哀想だとかの理由も挙げる事は出来ますが、もっと個人的な理由としても環境保護や生物多様性維持が必要だと思っています。
こんなエゴっぽい理由では、はるさんは納得出来ませんか?
環境保護のような壮大(に聞こえる)なスローガンは、もっと気高い考え方でないと実行出来ませんか?

No.30130 【A-15】

Re:なぜ環境を保護するのか

2008-10-31 18:37:16 コロ (ZWl4d2d

 地球のため、美しい自然を守りたいから、子どもたちのため、大好きな生き物を守るため、自分の満足のため……理由は人の数と同じだけあるでしょうが、やることは似たようなものです。少なくとも悪くなることをするわけではないのだから、釈然としないかもしれませんがとりあえずやってみてはどうでしょう。
 「結局は人間のため」と私は言いましたが、あなたの周りの環境が少し良くなれば、あなたの身近な生物などにも良い影響が必ずあるはずです。そんなささやかな理由ではいけませんかね。自分の行為が、結局は人間が地球環境を悪くしていくことにつながってしまう、ということまで考えなければ気がすまないですか?
 或いはもっと単純に、自分はこれをしたいからするとか、理由や最終的な結末はともかく自分の見える世界が良い方に向かっていけば嬉しいな、と割り切っても良いのではないでしょうか。
 また身もふたもないことを書きますが、あなたがいくら悩もうが、人類が繁栄しようが滅びようが、地球も他の生物も悲しんだり喜んだりすることはありません。そんなに簡単に割り切ることはできないでしょうけど、もう少し気楽にいきましょう。

No.30132 【A-16】

Re:なぜ環境を保護するのか

2008-10-31 21:25:05 Lake (ZWla752

はるさんが、「人間がこの地球上に生き延びたら今よりもっと恐ろしいことになりそうで、何だか怖いです。」と思うこと、これこそ人間の「知恵」(知恵という言葉が適当かどうかはわかりませんが)だと思うのです。
ほかの生物が、「これ以上自分たちが増えたら食べ物がなくなっちゃう!」とは考えないでしょう・・・

私も、「環境を保護する」というのは人間のエゴだと感じるときがあります。
行きつくところ(極端なところでは全面核戦争や、現実的なところでは化石燃料の枯渇、気候変動・・・(ちなみに、「地球温暖化」という言葉は嫌いです。))までいけば、望む望まない関わらず人口は激減するでしょう。
しかし、そうならないよう努力できるのも「人類」だから、とも思えます。

世界史はあまり詳しくないですが、古代文明の中には、森林が荒廃したことで滅亡したものもあると何かで読みました。
人はまた同じ過ちを繰り返すのでしょうか?

答えになってなくってすみません。

No.30153 【A-17】

Re:なぜ環境を保護するのか

2008-11-03 22:04:38 ケージ (ZWl611d

太古の地球は窒素と二酸化炭素によって満たされていたそうです。約20億年前に現れたシアノバクテリアは光合成によって、当時の生物にとっては猛毒の酸素を大量に放出し、地球は酸素に満たされた死の星と・・・成ったかというとどっこいそうは成らなかったようですね。
生物は、酸素に満たされた大気に見事に適合して今日の繁栄を得ました。

私の小学生の時の担任はこう言いました。「いいかおまえたち、人間は森を10年足らずで破壊してしまう、しかし森が元の状態に戻るまでに100年も1000年もかかってしまう。

だが、地球的な時間で考えれば、10年も100年も1000年も取るに足らないほどの一瞬にすぎない」と。

No.30155 【A-18】

Re:なぜ環境を保護するのか

2008-11-04 09:36:25 takayo (ZWlbd1

はじめまして。大阪に住む24歳です。
私は、環境社会学科という大学に入り
環境問題を学んで、NPOやイベント活動ばかりして(笑)
今は、会社で環境事業を進めています。

>環境保護などをする傍ら、人間はロケットを作り宇宙へ行く。
>私は、人間がいつか地球を捨て宇宙を侵略しに行くと思うと、
>ものすごく怖くなります。

失礼ですが、環境問題を一人で考えていますか?
誰かと話や議論をしていますか?

環境問題には、答えはなく
しかも、高校生の方でしたら、もっともっともっと
色々世の中にあるものを見て、聞いて、体験してから
環境問題を考えるべきだと思います。

すでに、そんなのしてるって。ていうならば、すみませんが
文章からは、それを感じとれませんでした。

私も大学生の時に、都心で遊ぶ若い人をみて
「何も解ってない。何で、こんなのん気なんだろう」って
思ってたけど、それを思う自分が恐くなりました。
気づけてよかったけど。

でも、そんな時毎日考えていたのは
「環境問題とは何?」です。

あなたが思う、環境保護というのは、何ですか?
それを考えてみたほうがいいですよ。
10分だけ考えるじゃなく、街に出て、テレビを見て
友人と話をして、そういった中(社会)を踏まえて
環境保護って何でしょうか??

私は、なぜ環境問題に保護に携わるかというと
動物や自然、世界の文化や人、民族が好きだからです。
自然の色や景色や空気で生きている事を実感したからです。
山に登って、大きな川が出来る前の「源流」を見に行ったから
からもしれません。

ちょっとしか出てこない水が
森の自然を潤して、自分達が飲む水を潤している
なんて、ほんと感動しますよ。

若い人は、もっと自然の中で遊んだ方がいいですよww

回答に対するお礼・補足

ありがとうございます。
分かりにくい文章で、そして高校生がナマイキ言って申し訳ありませんでした。

一応、自分の親、学校の先生、大学教授、JICA、WWFをたずねて話をしたりはしています。
しかし、この自分の悲観的過ぎる考えをなかなか打ち明けられないこともあります。

経験は私も大切なことだと思います。
だから、自分でもできる範囲、
国内だけじゃなくて海外でのジャングルトレッキングや、シュノーケリング、
ボランティアなど
まだ少ないですが、これからも増やしていこうと思っています。
山の中の温泉に行く途中によく湧き水を飲みます。

小さなことに感動します。涙も流します。
でも、「だから何?」「意味があるものなんてない」
そういう考えが頭の隅に出てくるんです。

自分でもよく分かりません。でもこんな考えいやだ、
そう思って投稿しました。

専門的な知識をもたれてる方にとっては、
馬鹿らしい内容だったかもしれません。
すいませんでした。


No.30157 【A-19】

Re:なぜ環境を保護するのか

2008-11-04 12:51:42 たまちゃん (ZWla330

>はじめまして。高校2年のはるです。
>色々な本を読み、色々な人の話をききましたが、
>結局この考えを消すことはできませんでした。
>みなさんは、どうして環境を保護しなければならないとお考えなのですか?
>
>多くの回答者の意見を読ませ頂いた上で、上記の件について私の意見を述べさせて下さい。
本を読み、色々な人の話を聞きましたよね。
それで、自ら足を運んで自然に触れるとか、ボランティアの清掃活動とか何かそういったことに参加したりはしましたでしょうか?
私は、釣が好きで近くでもないのですが、自転車で1時間半から2時間ほどかけて早朝の街を眺め釣りに行き、海を眺め魚と対面しその種類に驚き、釣ってる傍らでボランティア清掃をしているのを見て、色々感じさせられています。また、私の子供達、(小学6年生までの子4人が)ボランティア清掃を近くの公園でやっているので手伝います。こういった経験があなたにはもっと必要で、きっとあなたの考えを助けてくれるはずです。
そして、私の環境保護に対する考えは、与えられたもの(ここでは環境)を感謝し、正しく利用する(人間が持つ特性を発揮して)ことです。いつまでも良い教育の場として自然環境が残る事、息としいける物のゆりかごのように思っています。
今、ここで(地球)生きてる全ては、今のところここでしか生きていけませんから。
良い考えや思いが、経験から得られることも結構あると思います。

回答に対するお礼・補足

回答ありがとうございます。

私は、インターアクトクラブと少年赤十字?というものに所属していて、
ボランティアは結構していると思います。
進学校なのでなかなか参加できないことも多いですが・・・
でもこれを始めたきっかけは、人のために何かをしたいというより
より多くの人と関わり、多くのことを経験したいという思いの方が強かったです。
私も、たまちゃんさんがおっしゃるように
経験というのはとても大事だと思います。

また私は、マレーシアに何年か住んでいたことがあるので
何回か、JICAやWWFなどのジャングルトレッキングにも参加したり
家族旅行ですが、日本はもちろん海外のきれいな海や山なども訪れています。

しかし、私は命の大切さというものがよく分かりません。
というか、考えすぎて分からなくなった、という方が正しいかもしれません。
率直に言えば、私は地球が滅びてしまってもいいと思っているのだと思います。
生物の繁栄に何の意味があるのか。
努力して子孫を残していく必要なんてあるのか。
この宇宙でそんなことに意味があるのか。
そんなことが頭の中で繰り返されます。
しかし、そう思いながらも些細なことに心を痛め
自分の経験値を高めたいと色々なことに挑戦しようとする自分。
私もよく分からないんです。

たまちゃんさんは、なぜ与えられたものに感謝されるのですか?
私は、すべてが無意味なものに思えて仕方ないのです。
ぜひ教えてください。
長々と失礼しました。

No.30164 【A-20】

Re:なぜ環境を保護するのか

2008-11-04 19:56:34 BATA (ZWl5461

私への回答に対するお礼・補足の欄でこう書かれていますね。

>密猟されている動物の映像を見たりして
>それらの動物たちをかわいそうだと思い、愛護の気持ちで
>野生動物を守りたいと思っていました。
>しかし、実際の保護活動では
>増えすぎたシカを駆除したりするなど
>動物が好きだから、かわいそうだから、という理由だけでは
>やっていけないということを知りました。
>動物保護というものも、結局は人間のためにするものなのです。
>それが、「なぜ環境を保護するのか」という疑問を抱くようになった
>きっかけかもしれません。

知ってました?
獣医さんの資格を持った方で本当に動物を助ける仕事をされている方は一握りしかいないことを。
捨てられた動物を収容し、安楽死と言って処分するのも獣医の資格を持った方たちの仕事だということを。
それでも、彼らはこんなことをしなくて良い世の中にならないかと思いつつ仕事をしています。
(すいません、知り合いの伝聞ですが、断定調で書いていますが・・・)

『環境保護』と一言で言えば片付いてしまうことですが、何かがおかしいと思っているんだと思います。
それが、「なぜ環境を保護するのか」という究極の疑問にたどり着いたんだと思います。
私自身、大して前向きに物事を考えているわけではありません。
でも、このままではいけないとも思っています。
何がいけないかが分かりませんが・・・
人間の道連れに(というか犠牲に)なる動物達が少しでも少なくなって欲しいと思っているだけです。
汚染調査や環境分析と言われる仕事をしていますが、水も大気も土も、汚すのは一瞬です。でも、汚したものを元に戻すには非常に時間が掛かります。
だったら、汚さないように努力しようよって思っているんです。
赤の他人が「保護しろ!!」って叫んでもなかなか声は届きません。
でも、そういたことを仕事にしている人が提案すれば、案外聞き入れてもらえることも多いんです。

高校生のはるさんは、もっともっと悩んでください。
投げ出すことなんて誰だってできるんですから。

回答に対するお礼・補足

回答ありがとうございます。

駆除する方々も心を痛めてらっしゃるのは知っているつもりです。
そういう活動をしている団体や、大学の教授のお話を伺いました。

人間の道連れになる動物。
もちろん、牛や豚など食べるためなら良いが、という条件がついてると思います。
でも動物も、遊びでほかの生き物を殺したり
ライオンが敵を減らすためにチーターの子を殺したりすることもあるそうです。
そういうことと、人間がしていること
違うということは分かるのですが、具体的に何が違うのでしょうか。
はっきり言えるのは規模だけではないか、と思ってしまいます。
BATAさんは、どう思われますか?
動物を大切にしたいとおっしゃる方に回答していただけたので、
またわけの分からない新たな質問をぶつけてしまいました。

また答えていただけるとうれしいです。

総件数 22 件  page 2/3 前へ  1 2 3  次へ