一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

世界の絶景を守る仕事について 

登録日: 2011年03月13日 最終回答日:2011年03月31日 自然環境 自然公園

No.36685 2011-03-13 02:14:32 ZWldd41 madori

大学生です。
世界規模で環境問題に取り組める仕事を教えて下さい。

私は、世界の絶景を守る仕事に就きたいと考えています。

世界の絶景を守るために世界規模で出来る環境の仕事はあるのでしょうか?
規模の大きい環境対策をしているのは電力会社しか知りません。

他にどういった企業、仕事などがあるのでしょうか?
コンサルタント、シンクタンクなどでしょうか?

私は、大学で建築や環境を学んでおらず、情報や光学を学んできました。それを活かすとなると(活かせなくてもいいですが企業が取るメリットがない)電力会社しか思いつかないのですが・・

よろしくお願いします。

総件数 11 件  page 2/2 前へ  1 2 

No.36686 【A-1】

Re:世界の絶景を守る仕事について

2011-03-13 11:04:15 たそがれ (ZWla61d

>大学生です。
>世界規模で環境問題に取り組める仕事を教えて下さい。
>私は、世界の絶景を守る仕事に就きたいと考えています。
>世界の絶景を守るために世界規模で出来る環境の仕事はあるのでしょうか?


回答の前に一言
今回の東北太平洋沖地震、新潟長野間地震大変な被害状況ですが、被災されたかたがたには心よりお見舞い申し上げます。

最初の回答になるようですが
進路に関するご質問は結構みうけられますが、回答を見ると「志を大切に」とか「頑張ってください」的な回答が多いようなので少し一石を投じたいと思います。
貴殿の中ではおぼろげながらも構想はあるのでしょうか。それに対してなら回答も付きやすいはずです。
世界の絶景といっても絶景に限らず保全の主権はその国家にあります。したがってごく間接的なもの以外は難しいはずです。
国内のみに目を向けても「レンジャー」と呼ばれる国立公園等を守る環境省の職員もいます。実際なれるかどうかのご質問だと思いますが、難しいことは確かです。
私などは環境を測る仕事をしています。これらはとても世界に通じているとは思えませんが、環境に興味がおありでしたら環境調査等いくらでもあります。

他の方の回答にも期待します。

回答に対するお礼・補足

ありがとうございます。

間接的に守りたいと考えています。「一部の」絶景ではなくて、「世界の」絶景を守りたいので。

総件数 11 件  page 2/2 前へ  1 2