一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

イベント情報平成18年度 海外林業人材育成研修

平成18年度 海外林業人材育成研修

【カテゴリ】 地球環境 森林の減少

【開催日】2007.01.18 〜2007.01.29

【開催地】海外


【募集期間】| 2006.10.17〜2006.10.31 国際緑化推進センター(JIFPRO)では,開発途上地域における森林造成・保全活動等の積極的な展開により国際林業協力活動を一層推進するため,活動の中心となる方々の技術の向上を目指し,国内外において研修を実施してきました。
近年の国際開発協力分野では,多様なバックグラウンドを持つ開発関係者が林業分野にも注目するようになり,有望な人材の発掘と育成が望まれています。
そこで今年度も,我が国のNGO・NPOの活動家などを対象として「海外林業人材育成研修」を計画いたしました。
今年度はインドネシアにおいて開催します。興味のある方は是非ご連絡ください。

【研修目的】
 開発途上地域における森林造成・保全に関する基本的な知識・技術を習得し,活動の現場を訪問するとともに,参加者相互による情報・意見交換を行うことにより,国際林業協力分野の実際と課題を学習する。

【研修概要】
インドネシアはかつて森林資源の豊かな国でしたが、過度の伐採、さらには農業開発による農地への転換等により、現在では劣化した林地が各所に広がっております。バリ島の東隣に位置する西ヌサテンガラ州ロンボク島にもそのような荒廃地が大きく広がっており、JIFPROは、1996年から当地で荒廃地の再緑化活動の協力を行っております。
研修では,同州森林局及び国立マタラム大学の協力により,当地で展開されている再緑化事業等をとおして当地での‘社会林業’のあり方を学びとり、その意義及び外からの支援者の立場から貢献できることがら等について、現地の関係者と意見交換を行い考察する。また、植栽に関する基礎的な実習を行い,半乾燥地域における植林の留意すべき点を学びます。また,コミュニティフォレスト造成地や現地事業参加者との話会いを通して地域住民の生活を垣間見ます。

【参加資格】
 国際林業協力事業参加者(現在,国際林業協力分野や開発協力分野の事業に携わっている実務者,或いは将来においてそれらの活動に携わることを希望する者)

【募集人員】
 15名程度

【参加費】
 5万円(JIFPRO賛助会員は4万円)

申込要領・詳細についてはHP(http://www.jifpro.or.jp/)を御覧下さい。

(財)国際緑化推進センター(担当:飯田・仲摩)
 〒112-0004文京区後楽1-7-12林友ビル3F
 Tel: 03-5689-3450 / Fax: 03-5689-3360
 email: ngo@jifpro.or.jp



ページの先頭へ

【登録日】2006.10.18

[財団法人 国際緑化推進センター]今後のイベント

登録者情報

【登録日】 2006.10.18

【登録者】国際緑化推進センター