一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

イベント情報アユム君生誕2周年記念講演会『進化の隣人チンパンジー:アイとアユムの2年間』

アユム君生誕2周年記念講演会『進化の隣人チンパンジー:アイとアユムの2年間』

【カテゴリ】 自然環境 野生動植物

【開催日】2002.05.11

【開催地】東京都


 市民ZOOネットワークでは、年2回、BIGなゲストを迎えて講演会をおこなう予定です。今回は、2002年度第1弾として「松沢哲郎先生」の講演会を計画しました。松沢哲郎先生は、チンパンジーアイとの知性の研究で、世界的に有名です。また、「環境エンリッチメント」という言葉をいち早く日本に取り入れた先生でもあります。(市民ZOOネットワークの活動も応援してくれています。)

 講演会では、チンパンジーのアイ、そして4月で2歳になる息子アユムについてかわいい映像を交え、興味深い話がたくさん聞けることと思います。チンパンジーへの愛情あふれる講演会です。ぜひ、ご出席ください。

■日 時:2002年5月11日(土)13:30〜15:30
■会 場:ヤマハホール(銀座)
■入場料:1500円(学生1200円)

 コンピューターの画面を使い、数の概念や漢字を理解する事で有名なチンパンジーのアイちゃん。そのアイちゃんをパートナーにチンパンジーの知能や行動を20年以上にわたり研究してきたのが京都大学霊長類研究所の松沢哲郎教授です。アイちゃんの出産から2年目の今年、生後の2年間の研究成果や子育て記録についてお話していただきます。

 4月と5月の毎週水曜日夜11時、NHK教育テレビ・人間講座で「進化の隣人チンパンジー」と題して連続9回の講義が行われます。ぜひあわせて ご覧ください。

■参加予約、お問い合わせ:
 市民ZOOネットワークセミナーの際に直接スタッフに声をかけていただくか、下記宛に、FAX、又はE-mailでお申し込み下さい。郵便振替用紙と一緒にチケットを郵送させていただきます。なお、定員に達した時点で受付を終了させていただきます。

市民ZOOネットワーク事務局
Fax:042-349-3327
E-mail:info@zoo-net.org

主 催:JGI-Japan
共 催:市民ZOOネットワーク
後 援:シェアリング・アース協会

■会場へのアクセス:

JR新橋駅 銀座口、地下鉄新橋駅(1)出口
地下鉄銀座駅 A3出口より徒歩5分

【登録日】2002.05.04

[NPO法人 市民ZOOネットワーク]今後のイベント

登録者情報

【登録日】 2002.05.04

【登録者】市民ZOOネットワーク