一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

イベント情報第22回 エコツアーの歩き方 『スローライフを体感する島の旅 〜鳥羽 島の暮らし〜』

第22回 エコツアーの歩き方 『スローライフを体感する島の旅 〜鳥羽 島の暮らし〜』

【カテゴリ】 自然環境 自然とのふれあい

【開催日】2008.02.12

【開催地】東京都


エコツアーの現場で活躍する方の経験を通して、エコツアーについて語り合う場として、毎月1回フォーラムを開催しています。
日常から開放され、心と体が癒され、地球にやさしい旅を、お茶でも飲みながら一緒に考えてみませんか?
「エコツアーって何?」「まだよく分からない」という方、ぜひご参加ください。

第22回 2月12日(火)※火曜日開催!!


『スローライフを体感する島の旅
      〜鳥羽 島の暮らし〜』

ゲスト:江崎貴久氏
(海島遊民くらぶ (有)オズ)

 伊勢の国・志摩の国は常世の波の打ち寄せる美し国(うましくに)と言われてきました。お伊勢さん(伊勢神宮)の目の前に広がる伊勢湾・鳥羽湾はとても豊かな日本の海です。この世の楽園とまで思われていた豊かな地だからこそ、神様がご鎮座されました。
 三重県・伊勢志摩の鳥羽で旅館の女将とエコツアーガイドをしている私が、今回紹介するのは、鳥羽に浮かぶ島々のお話。自然に向き合い、感謝しながら昔ながらに暮らす漁村のかあさんやとおさんの素朴な生活文化を中心に、鳥羽の海に住む妖怪、島の旅を楽しむコツ、おいしい魚介の食べ方などを紹介します。

※会報35号インタビューに登場していただいた江崎氏のお話を直に聞くことができます!

場所: モンベルクラブ渋谷店
  渋谷区宇田川町11番5号 モンベル渋谷ビル5F
参加費: 1,000円(資料代、飲み物代込み)
お申込: モンベルクラブ渋谷店
     TEL: 03-5784-4005

☆当日申し込み・参加も可能です。お気軽にお越しください!


【登録日】2008.01.11

[NPO法人 日本エコツーリズム協会]今後のイベント

登録者情報

【登録日】 2008.01.11

【登録者】日本エコツーリズム協会