一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

イベント情報海外林業人材育成研修

海外林業人材育成研修

【カテゴリ】 地球環境 森林の減少

【開催日】2004.11.26 〜2004.12.05

【開催地】海外


【募集期間】| 2004.08.30〜2004.09.10 国際緑化推進センター(JIFPRO)では,開発途上地域における森林造成・保全活動等の積極的な展開により国際林業協力活動を一層推進するため,活動の中心となる方々の技術の向上を目指し,国内外において研修を実施してきました。
近年の国際開発協力分野では,多様なバックグラウンドを持つ開発関係者が林業分野にも注目するようになり,有望な人材の発掘と育成が望まれています。
そこで今年度も,我が国のNGO・NPOの活動家などを対象として「海外林業人材育成研修」を計画いたしました。
今年度はミャンマーにおいて開催します。興味のある方は是非ご連絡ください。

【研修目的】
 開発途上地域における森林造成・保全に関する基本的な知識・技術を習得し,活動の現場を訪問するとともに,参加者相互による情報・意見交換を行うことにより,国際林業協力分野の実際と課題を学習する。

【研修概要】
ミャンマー国は,豊富な森林資源を有し,古くからタウンヤ法としてアグロフォレストリーを展開してきた世界でも有数のチーク材産出国であるとともに,国土の中央部に乾燥地帯を抱え,砂漠化という問題も抱えています。同国では,荒廃地の緑化と持続可能な森林経営を目指し,住民参加を目指したモデル・フォレストの造成を試みており,JIFPROも森林造成プロジェクトなどを通じて緑化協力を実践してきました。
本研修では,同国林業省森林局及び乾燥地緑化局の協力により,育苗や植栽に関する基礎的な実習を行い,半乾燥地域における林業技術を学びます。また,コミュニティフォレスト造成地や地域の市場を訪問しながら地域住民と森林資源の関わりについて学びます。また当該地域で活動するブリッジエーシアジャパン(BAJ)の活動現場を訪問し,NGO活動に対する理解を深めます。

【参加資格】
 国際林業協力事業参加者(現在,国際林業協力分野や開発協力分野の事業に携わっている実務者,或いは将来においてそれらの活動に携わることを希望する者)

【募集人員】
 15名程度

【参加費】
 4万円(JIFPRO賛助会員は3万円)

申込要領・詳細についてはHP(http://www.jifpro.or.jp/)を御覧下さい。

(財)国際緑化推進センター(担当:松井)
 〒112-0004文京区後楽1-7-12林友ビル3F
 Tel: 03-5689-3450 / Fax: 03-5689-3360
 email: ngo@jifpro.or.jp

【登録日】2002.07.22

[財団法人 国際緑化推進センター]今後のイベント

登録者情報

【登録日】 2002.07.22

【登録者】国際緑化推進センター