一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

イベント情報京都の公共交通の未来を創る市民フォーラム第2回(全6回)

京都の公共交通の未来を創る市民フォーラム第2回(全6回)

【カテゴリ】 大気環境 交通問題

【開催日】2002.08.31

【開催地】京都府


講演会
京都の公共交通の未来を創る市民フォーラム
 環境市民では、京のアジェンダ21フォーラムとの共催で、「京都の公共交通の未来を創る市民 フォーラム」を2002年7月より2003年1月にかけて計6回、シリーズで開催しています。

 現在の京都市の交通には、都心部などが慢性的に渋滞している、電車・バスの路線網が利用しにくい、など多くの人が不満を持っています。しかし「なんとかしてほしい」とは思っても、自分たちの力ではどうすることもできない、とあきらめている人がほとんどだと思います。

 そこでこの市民フォーラムでは、今後求められる環境への負荷の少ない交通手段=公共交通をとりあげ、交通問題に行政や事業者だけでなく利用者である市民も主体となって考え参加するきっかけにしたいと思います。各回ごとの「バス・タクシー」「LRT」などのテーマについて、参加者がともに学び考え、そこからいっしょに行動していきましょう。

  この市民フォーラムを開催するにあたって、環境市民ではエコシティー研究会に交通チームを立ち上げました。環境と交通についての環境市民としてのビジョンを考え、それを今回の市民フォーラムに生かし、さらに発展させていきたいと思います。関心のある方のご参加をお待ちしています。


第2回 8月31日(土) 「京都のクルマと公共交通の競合と共存〜TDM(交通需要管理)を考える」
第3回 9月28日(土) 「よみがえるバスと進化するタクシー」

第4回 10月19日(土) 「市民が創る新しい公共交通〜LRT(次世代型路面電車)の可能性」

第5回 11月30日(土) 「より使いやすい公共交通のネットワーク化を考える」

第6回 1月18日(土) 「公共交通は誰が支えるのか〜財源から考える」


会 場:第2回:京都商工会議所 3回目以降:京都市内(決まり次第ご案内します)

時 間:午後1時30分〜5時

参加費:1回につき500円

【登録日】2002.08.06

[NPO法人 環境市民]今後のイベント

登録者情報

【登録日】 2002.08.06

【登録者】環境市民