一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

イベント情報トラちゃんと学ぶ木材のふるさと(人形劇&間伐材工作教室)

トラちゃんと学ぶ木材のふるさと(人形劇&間伐材工作教室)

【カテゴリ】 自然環境 野生動植物

【開催日】2009.07.25

【開催地】東京都


わたしたちの身の回りにある紙や木材製品。皆さんはどのように選んでいますか? 製品の原料となる木材は、欧州やロシアの北方林、東南アジア・南米などの熱帯林、日本国内の森林など、様々なふるさとからわたしたちの身の回りにやってきています。

 環境や社会にやさしい木材(フェアウッド)でつくられた製品を選ぶことの大切さ、そんな"大切だけど難しい問題"を、ロシアの北方林がふるさとの"トラちゃん"と一緒に、人形劇や工作体験を通じて学びませんか?
夏休みのお子さんたちにとっても、きっと楽しい思い出となるはず。お一人でのご参加も、ご家族皆さんでのご参加も大歓迎です!

【場所】
国際環境NGO FoE Japan事務所
http://www.foejapan.org/info/map.html

【参加費】
一般500円/サポーター300円

【お申込み・お問合せ】
国際環境NGO FoE Japan
Tel: 03-6907-7217/Fax: 03-6907-7219
E-mail: supporter@foejapan.org

【内容】
● 人形劇 「タイガの天の川 〜トラちゃんの七夕物語〜」
あらすじ:
日本の動物園にくらすアムールトラのトラちゃん。七夕の物語に誘われて、ともだちアムーシャに会うため、タイガの森へと旅立ちます。しかし、そこに待ちうけていたのは、恐ろしい洪水と木がなくなって死んだ森でした。荒れ狂った川を越えて、トラちゃんはアムーシャを助けに行きます!

● 国産間伐材を使った工作教室
間伐材を使って、みんなで工作(ベンチの組み立て体験など)してみましょう。

● お茶会
間伐材ベンチに座ってお茶を飲みながら、世界の森に思いを寄せる午後の一時を過ごしませんか? 

☆参加者にはオリジナル缶バッチをプレゼント!! 

【登録日】2009.07.13

[NPO法人 国際環境NGO FoE Japan]今後のイベント

登録者情報

【登録日】 2009.07.13

【登録者】国際環境NGO FoE Japan