一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

イベント情報◇大河を守る緑を育む◇中国長江植林ボランティア参加者募集!

◇大河を守る緑を育む◇中国長江植林ボランティア参加者募集!

【カテゴリ】 地球環境 砂漠化

【開催日】2009.10.31 〜2009.11.05

【開催地】海外


【募集期間】| 2009.08.20〜2009.09.30 中国最長の大河・長江。
その流域では、人口増加に伴い、山頂の木までが伐採されました。
その結果、土壌流失や洪水が頻繁に発生。
とうとう1999年夏、44年ぶりという大洪水が起き、流域に甚大な被害をもたらしました。

そこで1999年より、長江とその流域を守る環境緑化事業がスタートしました。

ここでの緑化のテーマは「生態農業」です。
それまで農民が生活の糧を得ていた農地をつぶして植林をするので、農民の理解と協力が必要不可欠です。
そこで植林樹種に商品作物(ミカン、モモなど)を選定。
農民の生活を守りながらの緑化を行っています。


植林作業へは現地の農民も参加します!
共に汗を流し、食卓を囲み、文化交流を行って、日中の相互理解の場にもなっています。

また、今回は特別企画として「原始林の見学」を実施します。
その神秘の世界に触れることで、森林の大切さ・偉大さを実感できることと思います。
また植林地との比較をしながら歩くことで、緑化活動の意義を改めて確認できることでしょう。


プログラムの詳細はHP<http://www.n-gec.org>からご確認ください。

たくさんのご参加お待ちしております。

【登録日】2009.08.20

[NPO法人 地球緑化センター]今後のイベント

登録者情報

【登録日】 2009.08.20

【登録者】地球緑化センター