一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

イベント情報体験学習法セミナー2009 〜フィードバックから学ぶ〜

体験学習法セミナー2009 〜フィードバックから学ぶ〜

【カテゴリ】 環境学習 その他(環境学習)

【開催日】2009.10.03 〜2009.10.05

【開催地】山梨県


●「体験学習法」とは?
   「今ここでの体験」そのものを学びの素材として、
   気づいたことや感じたことをわかちあい、
   わかちあいを通して学びを深め、次の行動へと生かしていく。
   この教育手法を「体験学習法」と呼んでいます。

   キープ協会では、環境教育に取り組むにあたり、
   効果的な学びのあり方として、
   「体験学習法」の考え方を取り入れてきました。

   体験学習法セミナーは、様々な体験や実習を通して、
   「体験学習法」の仕組みや考え方を楽しく学ぶ、
   参加型学習の場です。

●フィードバックから学ぶ
   自分には見えない部分を相手に見てもらう。
   効果的な“フィードバック”は、それを受ける人の成長を促します。
   今回のセミナーでは、フィードバックする側・される側、
   両者を体験することで、“フィードバック”の意味を考えていきます。

●“ファシリテーター”と“インタープリター”
   人と人とをつなぐ「ファシリテーター(津村)」、
   人と自然とをつなぐ「インタープリター(増田)」のダブル講師を迎え、
   両者の役割から、“学び”について考える3日間です。
   知識や経験は全く問いません。
   興味のある方は、どなたでもご参加いただけます!

【登録日】2009.09.01

[ キープ協会]今後のイベント

登録者情報

【登録日】 2009.09.01

【登録者】キープ協会