一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

イベント情報シニアのためのGLOBAL FIELD ACADEMY(グローバル・フィールド・アカデミー)

シニアのためのGLOBAL FIELD ACADEMY(グローバル・フィールド・アカデミー)

【カテゴリ】 自然環境 自然とのふれあい

【開催日】2010.09.01 〜2010.09.30

【開催地】東京都


【募集期間】| 2010.04.01〜2010.07.31 自然保護・自然環境保全の必要性が言われて久しくなりますが、最近では温暖化をはじめとする地球規模での環境問題に対する意識が高まり、ますますその必要性が痛感されています。
開発等による熱帯林の減少や湿地環境の劣化、貴重な自然景観の消失、そして固有種の絶滅などが問題となっています。一方で、野生動物による農林業への被害など、人間と自然との間に軋轢が生じています。そのような現状を受けて、世界各地で生態系の保護や種の保全を実現するために、持続可能な循環型社会を目指す動きが注目されています。
日本国内においても生物多様性保全のための調査や野生動物の食害への対策などが盛んになっており、豊かな自然の中で暮らしてきた世代の経験を活用する必要性が再認識されつつあります。
このように自然環境保全のための活動は、グローバルな視点を持ちつつ、地域に根差した活動を行うことが大切です。市民参加の重要性がますます高まる中で期待されるのは、子育てがひと段落された方、長年勤めた会社を定年退職された方など、いわゆるシニア世代と呼ばれる方々の参加なのです。
当学園では、そんな世代の方々が長年培ってこられた知識や経験を、これからの自然環境保全の現場で活かすきっかけを提供したいと考え、当アカデミーをはじめます。当アカデミーは、海外でのフィールド実習を通して地球規模で課題となっている自然環境の問題への関心を高め、講座により正しい知識に基づいた生物多様性や自然環境を理解していきます。
今こそ、皆さんの力が必要です。この貴重な自然を後世に残す活動をはじめませんか?

・募集期間:平成22年4月1日から7月31日(必着)まで
・募集対象:一般の男女、ただしすべての実習や講義への参加を原則とします
・実施期間:平成22年9月から平成23年3月末まで
・内容:2週間程度の海外でのフィールド実習(アルゼンチン)と、週1日(90分×3コマ)程度の自然環境を学ぶ講義
・お問合わせ先:学校法人 東京環境工科学園 tce@tce.ac.jp / 03-3409-3288

【登録日】2010.06.08

[学校法人 東京環境工科学園]今後のイベント

登録者情報

【登録日】 2010.06.08

【登録者】東京環境工科学園