一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

イベント情報「ごみ探偵団」 使い捨てじゃなきゃいけないの?

「ごみ探偵団」 使い捨てじゃなきゃいけないの?

【カテゴリ】 ごみ・リサイクル リサイクル

【開催日】2001.11.24

【開催地】東京都


「大量生産」「大量消費」「大量廃棄」のライフスタイルの中ですっかり定着してしまった「使い捨て文化」。中でもファストフードやコーヒーショップの店内飲食で使用される紙やプラスチックの容器は、最も短い命です。たった5分程度の使用のために貴重な木材や石油資源を消費してごみにしてしまうのです。そのことに罪悪感を抱きながら利用している人も少なくありません。一方では、マグカップやグラスなどのリユース容器を使用し続けているチェーンもあります。

そこで、私たちは、本当に使い捨て容器でなければならないのか、改善の余地があるのではないか、ということを企業と消費者の双方の視点から見直すことを目的として、「ごみ探偵団」プロジェクトを行いました。 参加者を募り、全国に店舗を持つファストフードチェーン10社とコーヒーショップチェーン10社を対象に、店内で飲食した際の容器が使い捨てか否か、ごみ箱はどのようになっているのか等を調査していただきました。また、その調査結果を各社に提出し、企業からの現状の説明と方針をお伺いしました。

このフォーラムでは、今回の店舗調査と企業ヒアリングの結果をふまえ、今後、企業、消費者それぞれが何をしていくべきなのかを考えてみたいと思います。

官民あげて使い捨て容器の抑制に取り組んでいる韓国の報告、使い捨て容器とリユース容器の環境負荷やエネルギーの比較、そして企業の方の率直なご意見を伺いながら、「脱・使い捨て社会」に向けて、一緒に話し合ってみましょう!

<プログラム>
第1部 調査報告
第2部 パネルディスカッション
パネリスト:朴 成培 氏(ソウル特別市東京事務所・前ソウル特別市役所環境管理室)
      安井 至 氏(東京大学生産記述研究所教授)
      調査対象企業のご担当者


*申込み不要です。直接会場にお越しください。
*「ライフスタイル見直しフォーラム2002」は、地球温暖化防止に向けた市民団体、企業、行政の共同のフォーラムです。
ライフスタイル見直しフォーラム公式サイト http://www.lifestyle-forum.org/

【登録日】2002.11.05

[NPO法人 ごみ・環境ビジョン21]今後のイベント

登録者情報

【登録日】 2002.11.05

【登録者】ごみ・環境ビジョン21