一般財団法人環境イノベーション情報機構

イベント情報★エコツアーカフェTOKYO★渋谷→片品村へのIターン

★エコツアーカフェTOKYO★渋谷→片品村へのIターン

【カテゴリ】 環境一般 その他(環境一般)

【開催日】2012.12.17

【開催地】東京都


【募集期間】| 2012.12.07〜2012.12.17
渋谷→片品村へのIターン
何でも生み出す!みんなが集う!“iikarakan”
尾瀬のふもとの片品村に惚れこみ、Iターンした“みっちゃん”こと瀬戸山美智子さん。無農薬野菜や「炭アクセサリー」を販売しながら、村の伝統的な暮らしの良さをブログ「iikarakan」で発信。そんな、みっちゃんの生き方に多くの共感が寄せられています。

9年前まで渋谷の雑貨店スタッフとして働いていたが、大量生産大量消費の日々に疑問を抱くようになった。また、同時期に起こったアトピーの再発と、友人のベビーブームに「このままでいいのだろうか。母親になったとき子供に何を伝えられるのか。」と考え、まずは自分の環境を変えることを決意し群馬県片品村に飛び込んだ。
無農薬栽培の手伝いをしたことがきっかけで、自身でも30種類以上の野菜を作る。また、炭焼き名人に弟子入りし、首都圏でのフリーマーケットで、野菜や自作した炭に金具やチェーンなどを付けたアクセサリーを売り始めた。
「片品村には、私たちの先生になってくれる女性やお年寄りがたくさんいるんです。」と話すみっちゃん。そんな、日々の体験・失敗談を載せるブログには都会の若い女性や同世代が多く共感をよび、毎年開催する収穫祭には140人以上の人が遠方から参加するという。
目標は”自分で何でも生み出す生活”。だって、都会では何も生み出すことが出来ないから。とiikarakan生活のあれこれをお話いただきます。と話すみっちゃん。
Iターンに興味がある方、今の生活に疑問を感じている方、炭アクセサリーが欲しい!などご関心のある方是非ご参加下さい。

【ゲストスピーカー】瀬戸山美智子氏
【日時】2012年12月17日(月)19:00-20:30
【参加費】500円(飲み物付)
【お申込み】HPのお申込みフォームまたは電話、ファックスでお名前、メールアドレス、ご連絡先電話番号を日本エコツーリズムセンター事務局にお知らせください。エコツアーカフェ終了後は食事をしながらの懇親会もあります(実費)。

【登録日】2012.12.06

[NPO法人 日本エコツーリズムセンター]今後のイベント

登録者情報

【登録日】 2012.12.06

【登録者】日本エコツーリズムセンター