一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

イベント情報★エコツアーカフェTOKYO60★「世界の海!伊豆ダイビングの魅力!」

★エコツアーカフェTOKYO60★「世界の海!伊豆ダイビングの魅力!」

【カテゴリ】 自然環境 自然とのふれあい

【開催日】2013.08.27

【開催地】東京都


【募集期間】| 2013.08.01〜2013.08.27
★エコツアーカフェTOKYO60★
「世界の海!伊豆ダイビングの魅力!」
駿河湾の深〜い話しと漁協とも仲良しの伊豆の地域づくり

「ダイビングの舞台はやっぱり南国でしょ!」とお思いの方は是非ご参加下さい。伊豆の海の魅力は実はとても深〜いのです。
ゲストは伊豆でダイビングが始まった初期から、地域との関係づくり、そして人材育成に携わってこられた檀野清司氏をお招きし、海の魅力から環境に優しいダイビングまでお話いただきます。

温泉に花火、そして海!東京から電車や車で気軽に遊びに行ける場所である“伊豆”は、私たちにとってとても身近な存在です。
そんな伊豆はダイビングスポットでも有名な場所ですね!しかし、「せっかくダイビングするなら沖縄や南国の青い海と熱帯魚に会いたいな」なんて思いませんでしたか?

伊豆には南の海にはない魅力があります。それは、珍しい海の地形と、南極還流・メキシコ海流と並ぶ世界最大級の海流である“黒潮”が流れていることに由来します。
すなわち、珍しい海の地形と豊かな海流によって生まれる北から南までの多様な海の四季が楽しめる、世界でも珍しいダイビングスポットが伊豆!と言うわけです。
そんな、伊豆の海を知り尽くしたダイバーが今回のゲスト、檀野さんです。伊豆のダイビング黎明期から、マナーや地域との関係にも携わってきました。

前回のエコツアーカフェ(「ジオin科学と環境教育)とも関連したお話となっています。連続で参加すれば、地理的にまれなる静岡の大地から海までを理解できるまたとない機会です。
ぜひ、ご参加ください!


【ゲストスピーカー】檀野清司氏
【日時】2013年8月27日(火)19:00-20:30
【参加費】500円(飲み物付)
【場所】日本エコツーリズムセンター
 東京都荒川区西日暮里5-38-5
【お申し込み】イベントHP内お申込みフォームまたは電話、ファックスでお名前、メールアドレス、ご連絡先電話番号を日本エコツーリズムセンター事務局にお知らせください。
イベント詳細HP→http://www.ecotourism-center.jp/article.php/cafe_tk130827
【お問合せ】
日本エコツーリズムセンター
東京都荒川区西日暮里5-38-5 
MAIL:desk@ecotourism-center.jp
TEL:03-5834-7966
FAX:03-5834-7972

※エコツアーカフェ終了後は食事をしながらの懇親会もあります(実費)。

【登録日】2013.07.31

[NPO法人 日本エコツーリズムセンター]今後のイベント

登録者情報

【登録日】 2013.07.31

【登録者】日本エコツーリズムセンター