一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

イベント情報クリーンな野外フェスを創る!『中津川THE SOLAR BUDOKAN』環境対策ボランティア募集!

クリーンな野外フェスを創る!『中津川THE SOLAR BUDOKAN』環境対策ボランティア募集!

【カテゴリ】 環境一般 市民活動

【開催日】2019.09.28 〜2019.09.29

【開催地】岐阜県


来場者とコミュニケーションをとり、クリーン&ピースな会場を一緒につくるボランティアを大募集!!
笑顔で来場者に分別を促したり、リサイクルについて発信していく活動を行います。
自分が呼びかけることで、その日その場所で初めて出会った来場者が笑顔で分別に協力してくれる、そんな驚きや発見を感じながら、一緒に楽しく活動しましょう!

○活動日程
・1泊2日コース
集合 9月28日(土) 8:00(JR中津川駅) 
解散 9月29日(日) 22:00(JR中津川駅)
・9月28日(土)コース
集合 9月28日(土) 8:00(JR中津川駅) 
解散 9月28日(土) 22:00(JR中津川駅)
・9月29日(日)コース
集合 9月29日(日) 8:00(JR中津川駅) 
解散 9月29日(日) 22:00(JR中津川駅)

東京から参加される場合は、高速バスを利用すると集合時間に間に合います。
東京方面に限り、新幹線を利用して活動に参加する方は、イベントの途中参加・早退にはなりますが遅刻早退での対応が可能です。お申込みの際に「9時集合20時解散希望」にチェックを入れてください。

高校生の活動時間について
高校生の方は、夜遅い時間に一人で帰宅することのないよう途中で活動を終了し、原則下記の時間での解散を予定しています。
高校生 20:00 現地解散
この時間はあくまで目安です。会場近くにお住いの場合や、ご本人のご希望と保護者の方の承諾がある場合は、この限りではありません。上記時間を超えての活動をご希望の場合には、希望する活動時間を保護者の承諾書に記載してください。


○活動場所

中津川公園内特設ステージ(岐阜県中津川市)


○活動内容

◆ごみ・資源の分別ナビゲート
ごみ箱の前に立ち、ごみを捨てにきた来場者に対して分別を呼びかけます。ごみ箱の袋が一杯になったら袋を交換したり、一杯になった袋を集積所まで運んだりします。


〇中津川 THE SOLAR BUDOKANとは?

太陽光発電による電力のみで運営される野外音楽イベント『中津川THE SOLAR BUDOKAN』
2012年12月に東京・九段下の日本武道館で太陽光発電のみを使った音楽イベント『THE SOLAR BUDOKAN』を開催した佐藤タイジ(THEATRE BROOK)がオーガナイザーを務める。運営に関わる電力全てを、会場内に設置する太陽光パネルや予め太陽光発電によって充電した蓄電池などを組み合わせて運営される。また、食品の放射線量表示を実施するなど、新たな提案も盛り込まれる。

○申し込み方法
以下のwebサイトから事前にお申し込みください。
https://gomizero.org/forms/form/input/ntsb19

○その他
・活動中の食事は、主催者が手配します。
・集合場所から会場までの往復の交通は、主催者が手配します。
・1泊2日コースでは宿泊施設は主催者が手配します。
・ボランティア活動証明書が発行可能です。ご希望の方は事前にお知らせください。

○注意事項
一般の来場者から見れば、ボランティアは正規スタッフと同じです。節度をもって活動しましょう。
宿泊を伴う活動のため、高校生未満、又はこれに準ずる年齢の方は原則として参加できません。
未成年者の飲酒・喫煙は活動時間/休憩時間を問わず禁止します。
20歳以上の方でも活動時間中の飲酒・喫煙は禁止します。
集合場所までの往復の交通費は自己負担となります。

■申込みについて■
(1) 申込フォームに必要事項を記入する。
(2) 内容を確認し保存して[送信]をクリックする。
(3) 手元に受付確認メールが届くことを確認する。

○締切りについて
1次締切 申込み締切:9月1日(日) 参加可否通知:9月10日(火)
2次締切 申込み締切:9月8日(日) 参加可否通知:9月17日(火)
申込みは定員を超え締切り、参加可否の通知は随時送付いたします。
定員を大幅に超える申込みがあった際、募集を早期終了させて頂く場合があります。
ボランティアの参加可否は、応募動機などを考慮し、厳正な選考により決定します。なお選考の際、申込み順も考慮に入れますので、お早めにお申込みください。
申込みが定員を超えた場合は、参加出来ない場合があります。ご了承ください。
参加に変更が生じた場合は必ずNPO iPledgeまでご連絡ください。ボランティア参加のキャンセル待ちの方がいますので、ご協力ください。


★★★活動の詳細は、ごみゼロナビゲーション公式webサイトでもご案内しています★★★

詳細、申し込みはWEBサイトへ
https://www.gomizero.org/volunteer/ntsb/

========================

〇ごみゼロナビゲーションとは
 ごみゼロナビゲーションは、「ごみ」をはじめとする環境問題をテーマに、より「参加型のフェスティバル」を来場者・主催者と共に作り上げる活動を行っています。「ごみ」を切り口に、イベントという小さな社会の中から「しくみ」と「個人」に働きかけます。そして、イベントという非日常の空間から日常に戻った来場者が社会を変える担い手になってほしいという想いを込めて、私たちはフェスティバルを、そして音楽のあるすべての場を変えていきます。

【登録日】2019.08.29

登録者情報

【登録日】 2019.08.29

【登録者】NPO iPledge・ごみゼロナビゲーション

この情報の修正・削除